こんにちは、Mihoです。

 

前回の記事でも書いたように

私は「繊細さん」に入る部類で

これまでも色々と、ちょっと困ったことがありました。

 

 

小さい頃は、よく熱を出すし

自分の気持ちをいう時には泣いてしまう。

 

学生の頃は、

部活でも勉強でも色々と「周り」のペースについていけず

置いてけぼりな感じを感じたり

 

それでも、結構メンタル鍛えて頑張ってきました。

 

高校では、部活と勉強の両立。

行きたい大学があったので、そこに向かってやり切りましたが

全ての勉強、宿題のペースをこなすには割とカラダが悲鳴を上げて

結構学校を休んで、自己回復につとめて

なんとかやってきたって感じ。

 

それでも、しんどいことが多くて

胃腸が弱り、神経性胃炎で何度も胃カメラを飲んだりって

高校時代でした。

 

社会人になっても

ここ一番!という時に熱を出したり

これから頑張っていこう!と責任のあるポジションをいただいた時には

周囲の人との人間関係に悩んだりして

結局精神を壊してしまい、やめることに。

 

それでも、なんとかできることを・・・と思って

自分なりに、工夫してやってきたっていう時代を経てきました。

 

今では、「繊細さん」とか「HSP」に関して本も出ているし

そういう理解のある人も多いかもしれないけれど

昔はそうではなくて、感じすぎる性格、すぐに崩れる体調

頑張りが効かない自分が「甘え」だと思って苦労してきたこともあります。

 



 

一見強そうに見えるので、全くそんなことはないように見えるんだけど

この「繊細さ」が良いように働く場所もあって

 

仕事では、その「繊細さ」が長所になって、いろんなことに気づいたり

相手に求められることを差し出したり と

うまく評価されることもあったけど

 

物事を深く感じすぎる性格だし

刺激に敏感だし

相手がどう感じるか?に重きをおいてしまう。

 

結構色々とエネルギーを使うし、ストレスを感じやすいので

日々の「エネルギー消耗」が激しくて

だから、体質改善をしてカラダを整えていくことの重要性をお伝えしています。

 

だけどね、

やっぱり、そんな「繊細さ」がよくわからない人も一定数いることは分かっていたんだけど

最近、そういう性質が「甘え」だとか「逃げ」だとか言われるような出来事もあって

 

自分では、そうではない、ちゃんと向き合っているし、ちゃんとやっているし

「甘え」ではないと思っているんだけど、そこを強く言われるとどうしていいものやら・・と

思ったりしています。

 

 

確かに、病気やHSPを「甘え」だと感じる人もいます。

 

病は気から

 

それはまさに、その通りで

不調も、病気も「マインド」や「メンタル」「思考の方向性」が深く関わっているとすると

 

繊細で、敏感な私 というのは

「私が私を守ろうとする言い訳、嫌なことから逃げる言い訳」として捉える人もいるわけです。

 

もちろん、そのとおりだと思います。

 

そこにも散々向き合ってきたし

ここぞという時に、やりきれなくて残念な気持ちを持ったことも多々あるし

それゆえに、うまくいかなかったこともたくさんある。

 

だけど、今、こういった体質の理解が深まっている中で

 

それを「甘え」だとか「逃げ」だとか

誰かから言われることって、すごくしんどくなってしまうし

 

基本「他人軸」になりがちな繊細な人にとっては、

そういうふうに言われることで

自分の繊細さを責めたり、

自分の弱さを責めたり

しすぎてしまうのかもしれません。

 

 

繊細でない人からすると、全く理解できないことなのかもしれません。

 

「自分も、しんどいことがあったけど、乗り越えてきた」という人にとっては

それは、そうなのかもしれない。

 

だから、甘えだとか弱さだとか、そういうふうに捉えられるかもしれないけれど

 

それはもう、個々人の個性の問題でもあり

理解できない人は理解できないだろうし

 

私は私

あなたはあなた

 

なんだから仕方がないことなんだって思う。

 

それでも、関わっていくという気持ちがあるのであれば

明確な境界線は必要だし

距離感も必要だし

 

何よりも、

 

「自分が自分を大事にする」ということがないと

散々なことになってしまいます。

 

 

HSPなどのいろんな情報を見ると

それは「甘え」ではないこともわかるし

でも理解できない人には理解できないことだし

 

何を言われても

どんなことを言われても

 

自分は自分のこの性質を大切にしていく

 

ということに尽きるのだと思います。

 

 

繊細さはギフトだから。

 

 

ペースについていけない

ここ一番でやりきれない

体調が壊れて、思うように動かない

 

そう自覚する時は

マイペースが一番なんだけど

そのマイペースでさえも

時に、集団や、誰かとの関わりの中では「悪い」とジャッジされがち。

 

わたしもそうだし、

私の子供たちも、もれなく繊細で

 

毎日、ちゃんと、色々とこなす日々に

それだけでO.Kだと思っているんだけど

 

時に、理解されないことを目の当たりにすると

ちょっともやっとするし

自分が「悪い」とか「甘え」なのかなぁと思って

自己嫌悪に陥ることがあります。

 

 

でもね、どんな時も

自分だけは、自分の味方でいてあげるということは

こういう時にとても必要で

 

そのスタンスがある限り、大丈夫なんだって思います。

 

理解できない人は理解できなくていいし

それを「理解して」というのも自分のエゴだよね。

 

 

だけど、やっぱり本音をいうと

 

「お互い理解し合いたい」という気持ち

 

そして、自分が感じすぎるし、分かってしまうからこそ

同じように「相手にも理解してほしい」が出てくるんでしょうね。

 

 

そういう時ほど、

ちゃんと

 

「自分が自分を分かってあげる」

 

それに尽きます。

 

そうやって、自分の中で相反するものと一つになっていくことで

世界はうまく回っていくのでしょう!

 

今日は満月ですね!

良い満月をお過ごしくださいね!

 

 

Instagram ではライブのアーカイブもご覧いただけます♪

 

 

 

 

 

 

 

必要な人に届きますように!

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

また書きますね!

 

 

===================

 

 女神力を高める方法

 

新公式LINEはこちらから

 

 

 

 

 

 

これからの発信は

こちらのブログと

メルマガ

インスタグラムが中心になります。

 

よければこちらも

ご登録くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Tresor*Miho