こんにちは。

お料理教室トレボンです。


みなさん、いかがお過ごしですか??

私は昨日、和歌山までドライブに行きました音譜

運転が好きなんですドキドキ

和歌山の「めっけもん広場」にキラキラ

泉州水ナスも、つややかアップ

柑橘類たっぷりラブラブ

楽しかったです。


その前日、Yちゃん家にお邪魔しまして、さんざんおしゃべりして、

夜ご飯をご一緒させていただきましたドキドキドキドキ


こちら


お料理教室Très bon (お料理教室トレボン)

トマトクリームパスタです。


以下レシピです。


材料

トマト缶    1缶

海老      あるだけ

プチトマト   1パック 

ナス       2本

しめじ      1パック

にんにく     1カケ

クリームチーズ  100グラムくらい

ローリエ      1枚

塩          少々

砂糖         少々

黒コショー     少々

酒          少々

オリーブオイル   わりとたっぷり


つくり方


にんにくはみじん切りにして、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、

弱火でじっくり加熱して、香りをだす


海老は殻を剥き、背綿をとり、綺麗に洗い、水気をふいて、塩と酒で下味をつける


プチトマトは半分に切る

ナスは1センチくらいの、半月切りにする

しめじは石づきを除き、小房に分ける

クリームチーズは1センチ角に切っておく


にんにくの香りが出てきたら、海老を焼く

8割ほど火が通ったら、取り出す

フライパンにプチトマト以外の野菜を入れて、炒める

塩を少し加える

しんなりしてきたら、トマト缶とローリエを加えて煮詰める

2/3くらいになったら、クリームチーズを加えて味をととのえる

(塩、砂糖、黒コショー)

袋の表示時間より、1分少なく茹でたパスタをくわえて、よく絡める


ポイント

野菜は煮込みますが、よく炒めた方がおいしいです

パスタを茹でる時は、お湯に塩を入れてくださいね

(お湯の量の1パーセントの塩です)

クリームパスタ、通常はクリームチーズでなく、生クリームを入れる方が多いです、

しかし、クリームチーズの方がさっぱりしますし、ソースがしゃばしゃばになりにくいです


忘れ物

玉ねぎが抜けてました

1センチくらいの幅に切り、にんにくの香りが出たら、まず玉ねぎだけいれて、炒める

その後、プチトマト以外のお野菜入れる

プチトマトは最後にくわえる

海老もこのタイミングで戻す


お試しください


何か、緑色が入れば、彩りもいいですね。