キラキラこんにちは。

お料理教室トレボンです。


みなさん、いかがお過ごしですか??

GWは楽しみましたか??


さて、今日のお料理を紹介します。

(いきなりですけどあせる



お料理教室Très bon (お料理教室トレボン)

ポトフドキドキ

この状態から、かれこれ1時間くらい煮込んでます。

ずーと部屋かいい香りアップ

さっき味見したら、かなりいい感じキラキラ


レシピ


ベーコン。。。好きなだけ

骨付き鶏もも肉。。。好きなだけ

大根

にんじん

セロリ

ジャガイモ

。。。冷蔵庫にある野菜を


これらの物を鍋に入れ、水をいれ、ローリエと昆布を入れて、

火にかける。

強火で沸いたら、灰汁をとり、弱火から中火にして1時間くらいコトコト。

味見をして、味が薄ければ塩を足す。


書くほどの事でもないくらい簡単ですね。

ポイントは。。

ベーコンはブロックベーコンがいいです。

旨みになります。

鶏肉は骨付きで。骨のそばから旨みが出ます。

いらない脂肪(黄色い脂。身と皮の間に多い)を取り除きます。

臭みの原因です。

その後、塩と黒コショーと酒で下味をつけます。

(もみ込む)

お野菜はなんでもいいですが、蕪とか大根とかの香りと味がベーコンや鶏肉に合うと思います。

セロリを入れると、ワンランクアップしたお味に。

1時間ほど炊いて味見をしてみて、水っぽい感じならば、水分を飛ばしましょう。

少し火力を強めて、しばらく炊いてみましょう。

最後に味を調える時は、美味しいお塩で。

入れすぎ注意です。

味見の量と、実際に頂く量は違います。

気持ち、ちょっぴり控えめでもよいかと思います。

(かといって、薄すぎるとだめですよ。)


素材の旨みたっぷりです。


レシピより、ポイントの方が多いですね。


でも、そんなものでは??

シンプルだからこそ。

でも、難しく考えたりせずに。


私はこんな感じが好きですラブラブ

さあ、皆さんもポトフ作りましょ音譜