当事者意識の範囲の広さ | Grow up

Grow up

行動の差は10倍、意識の差は100倍!!




先月から新プロジェクトが立ち上がり、
少しずつ形になり始めている8月。


朝会で「当事者意識の範囲の広さ」の話をしました。

関わる人が増えている中で
この分掌は誰々だからそちらに任せておこうとか
苦手でよくわからないから知らん顔するとか
「こう進めてください」と言われたときに何も考えず進めてしまうとか
そういった事は一切やめよう。

当事者意識の範囲を広くして
多くの事象に興味疑問を持ち首を突っ込んで
成功まで最短の道を突き進めるようにしよう、という話です。



ゴールは事業を成功させ成果を出し、業績貢献することです。
成功させる為、失敗しない為に多くの情報を集めて
難しい決断をしていかなければいけません。

そもそもなぜそうなっているのか
ここはどうなっているのか
あそこはどうやっているのか、と
一つの情報に対して興味・疑問を持ち
それだとあそこはどうやっているのか
ここのリスクはどう回避しているのか、など
情報を円や線にして理解し、ハラオチしている。

当事者意識が高く、しかもその範囲が広い人は
この思考サイクルが強いので難しい判断も
成功する可能性が高い方に導けるのだと思います。



これはひとりだけが意識すればいいという訳ではなく
全員が背伸びした当事者意識の広さで動かなければいけません。

誰かひとりでもこの範囲を狭めると
そのメンバーの人やその周りの人に伝染し
自分もこれでいいと思ってしまい
仕事を狭く小さく定義してしまいます。
これではダメです。



ひとりではなく全員。

CA Beatでは全員で当事者意識の範囲を広げ続け
事業成功に向かい、努力し続けたいと思います。




Grow up




P.S
ブログスキンを一新しました。
弊社女性デザイナーのNさんが創ってくれました。
ありがとうございます。

ブログ更新がんばります。