三連休終わっちゃうううううオエー





お疲れ様です、まりじょぜです昇天






今日は予定通り来週の常備菜を錬成物申す




豚の生姜焼き(下味冷凍)

鮭の塩麹漬(下味冷凍)

鶏ももとキャベツのうま煮

娘ちゃん用ハンバーグ(冷凍)

ブロッコリーのおかか煮

スティックセニョールのナムル

小松菜の胡麻和え

切り干し大根



を作り置きしましたニコニコ




平日少ないので、作り置きも今週は少なめ凝視



5月3日からは超富裕層実家でぐうたらする予定にっこり








さて、我が家は、夫も私も周りは石を投げれば高学歴、石を投げれば東大京大みたいな職業なため(我々は普通の私大文系です)、子どもは小学校、中学校のお受験組が多く、まりじょぜさんのところはどうするの?的なことを聞かれることがあります凝視





この点、周りの賢い人たちを見ていて共通している夫婦の見解がありまして、






頭の良さ、それ即ちほぼ遺伝説予防








身も蓋もないんだけど、周りの頭いい人たちの家族見てると、ほんともうあれだよ、遺伝遺伝、ハハッ爆笑




なので、私も夫も、娘ちゃんには普通に勉強して普通に大学入ってくれればまあいいかなって昇天








それより、私は娘ちゃんを野生の猿のように育てたいと思ってまして、むしろそっち系の習い事をやらせたいと思っていますよだれ




虫触れない、マッチ使えない、野営できない、みたいな人間になってほしくなくて凝視

※私自身、野営ができない。







あとは、戦える人間になって欲しくて、長年武道をやってる友人に、女の子でお勧めの武道って何がありますかねって聞いたら、


凝視剣道


って答えが返ってきまして、理由を聞くと、


凝視女の子は、相手と間合いを取ることが大事


とのことで、なるほどその道の人は考え方が一味違う…驚きゴクリ





そんなわけで、知育とか受験とかとは程遠い毎日を過ごしています昇天



勉強は、まずは親がやるよにっこり







黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



娘ちゃんの最近お気に入りの本にっこり




月の形が変わる仕組みは、当然ながら全然わかってないのですが、満月→半月→新月→満月と形が変わっていく様子がおもしろいらしく、写真を見て


看板持ちまんげちゅ!


看板持ちか(は)んげちゅ!


看板持ちまたまんげちゅ!


といちいち絶叫しています驚き



藤井旭先生の本は、私自身が小さい頃結構たくさん持ってましたにっこり




チロの星日記、もう絶版なのか…煽り


実家の本棚に残ってるかな驚き