月曜日、クソ忙しいまりじょぜです、お疲れ様です昇天





先週末は、実家に行ってまして、土曜は丸一日おらず、帰宅したのは日曜夕方オエー






私はいつも週末作り置きで平日を乗り切っているのですが、週末に出かけてしまってあまり時間がない場合、どうすればいいのか…驚き





答え:主菜は下味冷凍全力、副菜は時短優先、ときどきセルフミールキット





昨日は夕方に帰宅後、荷物の片付けを終えてすぐに娘ちゃんを夫に託し、切り干し大根を水につけて電動自転車でスーパーへ昇天







急いで一週間の食材を買い込み、夫が娘ちゃんと遊んだり風呂に入ったりしている間に、


✔️娘ちゃんの野菜たくさん味噌汁(大豆アレルギーなので、粟味噌)

✔️切り干し大根の煮物

✔️さつまいもの甘辛煮

✔️豚の生姜焼き用下味冷凍

✔️鶏もも照り焼き用下味冷凍

✔️塩焼き用鮭(鮭に酒と塩振っておく)


を錬成物申す



ポイントは、まず、下味冷凍だと、大体素材切って調味料揉み込むだけなので、加熱調理で作り置きするより断然短時間で終わるんですわ凝視



で、食べる日は焼くだけでいいですしねにっこり




次に、副菜も、生姜やニンニクはチューブ利用、普段は干し椎茸を使う切り干し大根の煮物も、干し椎茸を戻す時間がないので、適当にしめじを使って時短予防





娘ちゃんはきのこはなんでも好きで、しめじでも大喜びなので良しにっこり




こだわりを発揮せず、割り切って時短を優先するのが、私があまりストレスを溜めないポイントなのかなと真顔




そして夜、娘ちゃんが眠った後に、


✔️鳥肝香味煮

✔️スティックセニョールのナムル

✔️菜花のおかか和え


を錬成するとともに、本日のおかず予定の豚団子と野菜のスープ煮に使う野菜を切って、セルフミールキットとして冷蔵庫へ凝視




午後10時には全ての作業が終わりましたニコニコ





今日は、昨日のセルフミールキットにより、包丁を使う必要がないので、豚団子と野菜のスープ煮はかなり短時間で錬成できる予定よだれ








そんなわけで、今週もなんとか乗り切れそうですにっこり




食いしん坊万歳よだれ





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



ちなみに、スープ煮を作ると、翌日夫が残りをお弁当に持って行きます凝視





電子レンジが使えない夫職場、サーモスのスープジャーでQOL爆上げらしい驚き



もともと私のスープジャーだったんですが、すっかり夫専用みたいになってます…{emoji:618_char4.png.昇天}