眠い…昇天


先週は土曜出勤で疲れたため、明日は何もしたくないまりじょぜです、お疲れ様ですふとん1









さて、先日、アメリカから一時帰国している高校時代の友人と会ってきましたニコニコ





私の高校は、一応その学区の公立トップでしたが、その中で、彼女は、めちゃくちゃ自由な振る舞いにより、学年ではちょっとした有名人でした昇天





おしゃれやメイクが好きで、授業はそっちのけで、でも男女問わず人気があり、彼女がいる場所にはいつも人だかりができてましたニコニコ





私と彼女はちょっとしたきっかけがあって仲良くなり、いつもべったり一緒じゃないけど、要所要所でご飯食べたり一緒に出かけたりしてました凝視





彼女は、3年間を通じて勉強にはあまり関心を示さなかったのですが(でもその高校に入ってきたということは、中学での成績は良かったはずです)、四年制大学へ大学名だけでなんとなく進学する子が多い中、英語を勉強してアメリカへ自分の学びたいメイク技術を学びに行く!と言って、短大で猛勉強し、21歳の時にアメリカのカレッジへ留学していきましたにっこり



彼女は、高校ではテスト勉強もろくにしてなくて、数学とか0点を取ったりしていたので、彼女が留学すると言い出して勉強を始めた時は、結構みんなびっくりしたと思います凝視






そして、21歳から今まで、アメリカで勉強し、今の夫(アメリカ人)とあって結婚し、いろいろなキャリアを重ね、今では明るさとパワフルさはそのままに、英語ペラペラで知性溢れる女性に進化ニコニコ








そんな彼女の英語勉強についての談話は…


物申す中学英語は日常生活に大事


物申す高校英語はビジネスに大事

←彼女はここが欠けていたから、仕事をするようになってそこを埋めるのに苦労したとのこと。


物申す幼少期に英語に何十万円もかけるのは理解できないけど、とにかく英語を耳で聞かせるのは大事だと思う


とのことでしたにっこり

※個人の感想です。






な、なるほど…驚き






無料のYouTubeでもなんでもいいから、耳で聴けるようにすればいいんだよー、とのことなので、うちでも少しやってみようかな…予防



実際にかなり年齢いってから猛勉強して話せるようになった人の言うことは信用できる凝視







彼女に次に会えるのは、多分また2年後くらいかな煽り



次に会ったときに胸を張って会えるよう、私もいろいろ頑張りたいなと改めて思いましたニコニコ





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま







駐在時代、何度か行ったカフェよだれ



私の家の周りは、自然豊かで綺麗なとこでとても好きだったけど、おしゃれカフェなんて全くなくて魂が抜ける


Centralへ行く用事があるときに、ここぞとばかりカフェに寄ってましたにっこり