さて、昨日は夫の年金額について書きましたが、改めて老後資金について考えてみます凝視








65歳時点で、マンション購入してローン支払い済みとして、月の必要費をざっと計算してみます凝視


インフレ考慮で、大目に計上しましょう真顔



食費 6万円

日用品 1万円

管理修繕積立金 4万円

水道光熱費 2.5万円

通信費 1万円

交際費、外食費 2万円

医療費 2万円

健康保険料 4万円くらい?



21.5万円くらいかな凝視





80歳までは、夫年金額が26万円、私が13万円(iDeCoが月1.5万と仮定)なので、年金収入は月39万円ほど予防



80歳以降は、夫が21万円、私が11.5万円で、年金額は月32.5万に減りますが、まあ変に使いまくらなければ、余裕がありそうではあります凝視







鍵になるのは、やはり二人が健康でいることですかね驚き



病気になってしまうと、一気に医療費が跳ね上がることも想定されるので、やっぱり健康大事魂が抜ける





あとは、住宅ローンを65歳までに完済するのは必須ですね煽り




この収入でローンが残ってるのは流石に厳しそうオエー






そう考えると、現在最も優先すべきなのは、住宅資金の貯蓄物申す

※教育費は、とりあえず父からもらったのがまだ1400万くらい残ってるので。





私は親の贈与もあり、多分なんとかなるので、夫に頑張って欲しいです凝視



今年は夫単独の貯金額400万円目標と言ってたけど、ちゃんと達成してくれー昇天






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




我が最愛のベルギー、ブルージュの風景ニコニコ








ベルギーは、他の西欧に比べて地味に思われるかもですが、何時間語っても語り尽くせない素晴らしい国です物申す



ビール好き、ムール貝好きの方、シュルレアリズムが好きな方、アール・ヌーヴォーが好きな方、ぜひ訪問してくださいよだれ