今日は雪予報だったから在宅勤務にしたったまりじょぜです、お疲れ様ですよだれ









さて、少し前になりますが、夫の年金定期便が届きましたにっこり

夫は勤続22年くらい凝視


直近の年収は約1100万円真顔







そんな夫の将来の年金予想額は




約240万円でした驚き





なるほど…真顔










ちなみに、これは、国民年金と厚生年金の、いわゆる1階2階の部分みたいです凝視








夫は、この他に、月1万5000円くらいの3階部分の年金があるのと、かなり若い頃から外貨建ての年金保険に入ってまして、このまま契約を続けていけば、60歳からの20年間、毎月400ドルが保険から出ることになっていますよだれ





受給時の為替相場にもよりますが、これらの年金を足し合わせて、65歳から80歳までの期間は、約26万円の年金を見込んでいます凝視










それにしても、夫は年金保険かけてたからいいものの、2階建てまでしかなかったら、月額20万の年金で、今の物価高だと暮らしていけなくないですか…驚き

大企業とかだと、3階部分の企業年金が分厚いのでしょうけども…煽り






やはり老後資金、厚めに備えないと怖いですね予防


年金の他に、老後資金としては、私の積み立てNISAを予定しているので、特別費はそちらから出すとして、まぁ何とか娘ちゃんに迷惑をかけないよう老後を乗り切りたいと思います昇天





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



はらぺこすぎて、ディナーにはちょっと早い時間に海辺のレストランに行ったら、一番乗りだったニースよだれ




店員さんにフランス語の発音を褒められた思い出笑(子供だと思われた可能性もある)昇天