日曜日が終わって行きますね…お疲れ様です、まりじょぜです昇天








突然の旅の思い出シリーズ、ポルトガルのポルトの街です。ポルトガル、ご飯美味しいし、街はかわいいし、かなり推しです。人も親切でした。特にポルトにはポルトワインがあるぞ!!!












さて、今日は約束通りスーパーベビーシッター姉が来てくれたので、娘ちゃんの相手をお任せして、私は作り置き物申す




ひじきの煮物
豚コマの甘酢炒め
大根と鶏肉の角煮風
鶏肉とネギの甘辛炒め
鶏肝香味煮
鮭の塩麹漬け→冷凍
ブリの塩麹漬け


を錬成ニコニコ

土曜出勤した週も、作り置きをした私えらい物申す
←自分で自分を褒めるスタイル。



あとは、親戚の農家から買っている有機野菜、レタスやルッコラやカラーにんじんなどが大量にあるので、毎日bioサラダですよだれ










さて、そんな我が家ですが、今月から食費が激減しました驚き



具体的には、月10,000円ほど減りました煽り






原因は1つ凝視





夫の酒量が減ったためです爆笑





もともと夫はお酒が好きで、毎日ビール1缶は当たり前で、その上もう1缶飲むとか、ワインを開けるとか、そういう飲み方をしていまして真顔





が、最近、料理にはまり、和食から精進料理に興味を持ち、その延長で仏教に興味を持ったようで凝視



そして、妻の私も意味がよくわからないのですが、仏教関係の本を読んで、酒を飲みすぎるのはよくないと思ったらしいです爆笑


いや、仏教関係なく気づこうよオエー







とにかく、それから週末にしかお酒を飲まなくなった夫、飲む時も、以前よりは量を控えるようになりました凝視




その結果、家にある酒が全然減らない事態に驚き








今までは買い物に行くたびに、ビールやらワインやら買わなければならず、高いわ重いわで大変だったのですが、そのストレスから解放されましたよだれ



ありがとう仏教昇天




今まで買っていたお酒の量から逆算すると、月10,000円は浮いているはずです予防






夫はこういう習慣が1度身に付けば、戻ってしまう事はほぼ無いので、今後もこの酒量で生活していくと思いますにっこり




いやー、ほんとありがたいわニコニコ




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





娘ちゃん、9ピースのやつが一人でできるようになりましたニコニコ


ひとりで

看板持ちうーん、これかなー、ちょっとちがうかなー?

とかしゃべっててかわええよだれ