月曜日、お疲れ様ですまりじょぜですにっこり



年内にとりあえず一周読むべく、頑張っておりますよこれ物申す












さて、今月末のクレカ引き落とし日も迫ってきたので、今年一年のクレカ請求を計算してみましたニコニコ飛び出すハート







前提として、我が家で使ってるクレカは、私を主契約とする楽天カードで、夫には家族カードを持たせており、家計で使うお金のうち、一部の光熱費、家賃、夫の保険料以外は、ほぼこのカード請求額から賄われております凝視







では早速金額をどうぞ物申す












2023年1年間の引き落とし額は、




301万2224円でした物申す









ただし、うち54万9000円分は、投資信託のクレカ払い分なので、実質的には


246万3224円が、クレカで使ったお金になります凝視







うん…なんか…





少ないねはてなマーク驚き






ちなみに、食費は、クレカ払いのほか、20万円くらい現金で払ってる分があるんですけど予防







でもそれにしても安い気が…昇天





今年は、iPhone14買ったり、電動自転車買ったり、関西へ行ったり、それなりに使ってたつもりだったんですけどね煽り





特別費込み、家賃抜きで、月約22万円の出費、下手すると半期のボーナス手取り分で一年分が賄えてしまう…昇天




世帯年収考えると、もう少し使ってもいいかなと思ったまりじょぜでした凝視