そもそも親がまともに発語してない




最近毎日娘ちゃんに前髪を引きちぎられて、禿げるんじゃないかって本気で怯えているまりじょぜですおはようございます昇天

いつになったらやめてくれるんや…昇天



いつもの通り本文に関係ない上の写真は、昨日と同じくアイルランドの首都ダブリンですにっこり

クリスマス時期に行ったので、街のあちこちでプロジェクションマッピングをやってましたニコニコ

とても綺麗でしたびっくりマークよだれ

真冬だったけど、恐れていたほど寒くなかった記憶です煽り




看板持ち飛び出すハート看板持ち飛び出すハート看板持ち飛び出すハート看板持ち飛び出すハート




さて、我が家にはテレビがないので、娘ちゃんは必然的にテレビなし育児ですにっこり


私が見ないので、YouTubeも見せていません昇天


現代社会にあるまじきアナログ生活です物申す




テレビなし育児って、なんだか子供が頭良くなりそうとか、発達が早くなりそうに思いますよねにっこり








この点、我が娘ちゃん一歳0ヶ月、

いまだ堂々の発語ゼロにっこり






その他の発達を見ても、普通というよりはっきり言って遅いです驚き




以上のとおり、少なくとも、我が家ではテレビなし育児によって顕著に発達が早くなる等の現象は確認できませんでしたオエー



ちなみに、テレビなしで何をしているかというと、2人で喃語を叫び合ったりぱぷりあったりしています予防


ぱぷりあうというのは、私が娘ちゃんに向かって


にっこりぱぷぱぷぱぷぱぷ…

と話しかけると、娘ちゃんも同じように

看板持ちぱぷぱぷぱぷぱぷ…

と話し出すので、二人で同時に

にっこり看板持ちぱぷぱぷぱぷぱぷ

と声を揃えて発声する行為です昇天



こういうことばっかりしてたら、仕事復帰後、電話でまともな日本語が出てこなくて大変でした魂が抜ける



そもそも親がまともに発語してないという状況オエー


自分が怖い予防