​元を取ってる感




今までそこそこ収入のあるDINKS世帯として、納税に貢献してきた我々夫婦ですが、娘ちゃんを迎えてからというもの、公共サービスのお世話になることが増えましたにっこり



まずはなんと言っても医療費看板持ち

予防接種はもちろんですが、低体重かつアレルギー体質な娘ちゃん、なんだかんだで毎月何回かは病院のお世話になっています驚き

そんな我が家にとって、乳幼児の医療費無料はありがたい昇天



次に図書館看板持ち

絵本、資金的にもスペース的にも買うのは限度があるので、図書館で借りていますニコニコ

ただ、娘ちゃんは隙あらば紙のページを握りしめようと飛びかかってくるので、その攻防が最近大変ですネガティブ



さらに児童館看板持ち

お散歩できない雨の日の強い味方ニコニコ
遊具も貸し出してくれるし、なにより広いスペースでハイハイできて良いよだれ



そして近所の遊歩道看板持ち

草刈りや掃除などの整備も税金ですよね凝視
天気の良い日はほぼ毎日散歩で利用していますにっこり
自然を身近に感じられる環境が嬉しいニコニコ



以前は高い税金払ってる意味あるのかなあと思ったものですが、今となってみると、払ってて良かったにっこり

こんなにお世話になってるので、今後の支払いも納得して行うことができるというものです凝視


公共サービス、今後も使い倒していく予定です昇天