海外生活の意外な副産物




節約の天敵として名高いラテマネーですが、我が家はその支出はほとんどありませんにっこり





海外駐在を経てからというもの、すっかり家カフェ派になりましたニコニコニコニコ

というのも、

✔️海外で住んでた家の周りは住宅街でそもそも気軽に行けるカフェがなかった無気力
✔️観光地であるセントラル地区以外では、日曜はカフェやレストランが休みなのが普通だった無気力

という事情があったからですオエー


海外では、お気に入りのカフェを見つけて通いたいよだれなどというお花畑な願望は、早々に打ち砕かれましたオエー



例えば、日本にもあるパン屋のPaulも、街角やら駅やら結構色々な場所にあったのですが、日曜は普通に閉店でした魂が抜ける




そのため、我々は家でカフェ気分を楽しむべく、道具を買い揃えて家で飲む習慣がつきました凝視


↓ボダムのプレスは便利だしかわいいのでお気に入りです。

↓エスプレッソ派だけど機械式のマシンはちょっと…という方にはマキネッタ。手軽だし、来客時に結構好評です。





そして、一度家カフェに慣れると、家に居ながらにして楽しくお茶が飲めるので、もともとズボラな性格もあり、ますます外に出なくなるという…予防


日本に帰ってきた今も、専ら家カフェニコニコ



現在の我々のお気に入りは、

夫コーヒー派天然パーマ
→サザコーヒー

ふるさと納税もあるよ。ガルパンコラボ!


私紅茶派運動音痴
→ルピシアのla belle epoque

ルピシアもふるさと納税あったの知らなかった…


これらを思い思いに楽しみながら、

夫→試験勉強
私→試験じゃないけど勉強
娘→寝

というのんびりな時間を過ごした週末でしたニコニコ