我が人生に一片の悔いなし




数年前まで、夫の海外駐在帯同で、私も海外の某国に住んでいました凝視



その頃は娘ちゃんもまだおらず、大人二人の気楽な生活だったこと、私が無職となり暇だったことから、駐在中は、夫婦二人で狂ったように旅行しまくりました驚き




そして、


✔️夫は潔癖症気味なところがあるため、ホテルはあまりに安いところは避ける

✔️二人とも食べることが大好きなので、飲食代をケチらない


これら二つの方針で旅行しまくった結果、海外駐在2年半くらいを経過した頃、夫が、


カードの明細をざっと計算してみたら、旅行代が700万超えてた真顔


と言い出しました。





驚き驚き驚き驚き





まあでもそりゃ毎月何度も飛行機乗って旅行行ってりゃそうなりますよね驚き



しかもこのお金、カードの明細見て一見して明らかに旅費なものしか加算してないので、他にも計上漏れがあると思いますし、現金払いしたものは全く含まれてないです魂が抜ける



700万と言われたあとも普通に旅行を続け、駐在最後の数ヶ月に至っては、私はほとんど家にいませんでした(平日一人で旅行してた。)爆笑



その結果、海外駐在での3年間、旅行に使ったお金、ざっと確認できるだけで約800万円オエーオエー



実際には確実にもっと使っている…真顔




海外駐在でのお金の使い方は、うちのように旅行で散財する家庭もあれば、


ハート 貯蓄派(帰国した後家を買うなどのため、手堅く貯金する賢人たち)


ハート お買い物派(アウトレットなどでお安くブランド品を買う買い物上手な人たち)


など各家庭でさまざまですにっこり




我が家では、お金はかなり使いましたが、日本からは行くのは日程的にも費用的にも難しいであろう場所にたくさん行けたし、本当に色々と楽しく勉強になったので、800万を使っても全く悔いはありませんニコニコニコニコ


多分、もう一度同じ立場になっても、同じことをすると思う昇天



という話を姉にしたら、ドン引きされました魂が抜ける





ここ数年、コロナで自由に旅行に行くことができないので、ほぼバックパック一つで飛行機に飛び乗っていたあの頃が懐かしいです凝視