一長一短




現在、ごく普通の賃貸マンションに住んでいる私たち家族にっこり



娘ちゃんも生まれたことだし、そろそろお家でも買うかー、と重い腰を上げ、物件探しをしています凝視




物件探しをしていて考えなければならないのが、マンションなのか戸建てなのか、マンションだとすると、タワマンかそうではないマンションか、ということ真顔



私の実家は、タワマンと戸建ての両方あり、私自身はどちらの生活も経験していますにっこり



どっちでも暮らしたことがある私のタワマンと戸建ての住み心地の感想を挙げてみます。





まずはタワマンから。





ハート 高い。

価格ではないです、物理的な高さの話です。

なので、景色は良いですニコニコ花火が見えるニコニコニコニコ

が、高いがゆえに、ベランダは往々にして風が強いですネガティブ

そして高所恐怖症だと、外廊下や吹き抜け構造の場合は涙目になります魂が抜ける

部屋の中だと意外と大丈夫ニコニコ




ハート 色々と便利なことが多い。

24時間ゴミ出しとか、ディスポーザーとか、コンシェルジュサービスとか、生活してて色々と便利な機能が多いですニコニコ




ハート 夏は涼しく冬は暖かい。

住戸が密集しているがゆえなのでしょうか、戸建てに比べて、夏は涼しく冬は暖かい気がしますニコニコ




ハートブレイク 外まで出るのに時間がかかる。

家のドアを出てからエレベーターを待って下に降りてエントランスを出るまでに、時間がかかります魂が抜ける

下手に忘れ物を取りに行くと遅刻しますオエー




ハートブレイク 震災時、エレベーターが止まると大変。

これはね、マジで大変でしたオエーオエーオエー

ぐるぐるぐるぐる、皆で階段歩くんですよ驚き

意外と上りよりも下りの方が疲れた記憶です。

今後、首都圏直下でエレベーターが停止し、復旧に時間がかかるとなったら、結構本気で実家が心配です凝視

水とか食料とか重いもの持って上まで上がらなきゃいけないわけですから。



長くなってしまったので、戸建ての住み心地の感想は、明日書きたいと思います昇天