無収入にはきつい




老後資金をつくるため、毎月&毎日、固定で積み立てているお金がありますにっこり



現在育休中で無収入の私(自営なので)。

生活費は現在夫に全て払ってもらっていますが、この積立系のお金は、結局わたしの財産になるものなので、夫から支出してもらわずに、私のこれまでの貯金で賄っています。



まずは、積み立てNISAを含め、毎日&毎月の投資信託凝視


毎月1日の積立額 45750円

毎日の積立額 1000円


毎日の積み立ては平日のみなので、合計すると、毎月の積立額は、約65,750驚き



次に、生命保険料控除枠活用のための積立保険凝視

解約すると全額返ってくるので、ほぼ貯金みたいなものです。


これが毎月1万驚き



さらに、iDeCo2万3,000驚き



これらの合計9万8,750円が、私が毎月積み立てている金額です凝視



無収入には地味にきついびっくりマークオエーオエーオエー



貯金残高がどんどん減っていきますネガティブ



仕事復帰にはあまり積極的でない私ですが、どんどんなくなる貯金残高を見ると、早く復帰して稼がないとなあと思います真顔