うちは、企業のFACE BOOK の代行をやっているため、
日々いろいろなご相談をいただきます。

FACE BOOK の企業ページをつくろうかどうしようか迷っている企業もたくさんあると思いますが、私はもはや
「10年後にはどうなるか?」 という時代ではないと思います。
毎年新しいテクノロジーが生まれ、どんどん成長しています。
紀元前2500年も前に生まれた羊皮紙から始まる出版の歴史は
大きな転換期を迎えています。
もう10年単位で考えられないんです。

急速な成長は、やがてひとつの頂点に達して
(歴史上においては紙や印刷技術の発明の時期みたいなものですね)
そのツールが改良を繰り返しながらも、長く使われる時代がまたやってくるでしょう。
それまでは、テクノロジー革命の時期に
生まれた私たちは、さまざまな変化を小刻みに経験することでしょう。
(日本の政治もある種、長いこと変化の時期を迎え、先がどうなるかわかりませんよね。それとちょっと似ています)

今あるものを試す。
で、今を体験していく。
だめだったら、次を試す。

「FACE BOOK なんて来年あるかわからないからやめておく」

という企業もあるでしょう。
でもね、ここ自分でやれば無料なんですよ。
うちは小さな会社なので「お金がないけれどPRはしたい」という人がたくさんいらっしゃいます。
そのとき、私は必ず言います。
「仕事なので無料ではお手伝いできません。
 でもfACE BOOKでPRするのは無料ですよ。
 ご自分でそこからやってはいかがですか?」と。

ウエッブサイトがない企業が珍しいように
FACE BOOK にページがないのは珍しいという時代を一時的に迎えるでしょう。
それって、
今旬であるはずの企業が
今年流行っているものを着ていないなんて
どういうこと?
と似ています。
FACE BOOK には現在に限れば
大きな可能性があります。
SNS の良いところは
あまり深く考えなくても
ガンジス川みたいに流れていくところて。
まずは、やってみるべき、と私は思います。
やってみてくださいね。

(BLOG より)