アパートメントを探す間、
3日目までチャイナタウンのすぐ近くにある
リッツカールトンというホテルに宿泊していましたが
4日目は満室なので出て行ってね♡ ということで
SOMA 地区にあるインターコンチネンタルに移動。

リッツと比べると
ホームレスやアル中が昼間からうろうろしている地区にあるため
最初は「怖い!」と思ったのですが幸運はここにありました。


4日目、あまりの疲れにふらふらしながら
ホテルに戻ると
コンシェルジュが
「ハイ!大丈夫?」
と聞くので
「アパートメントを探しているんだけど
良い物件がないのよ。15軒も見たんだけど
気に入らないの。もう疲れて・・・」
とがくっとコンシェルジュデスクに倒れ掛ると
「いい人知っているから紹介しましょうか?」
と優しい申し出。


ヒルガ(コンシェルジュの名前ね)はその場で
スチュアートというエージェントに話をつけてくれました。
さすがコンシェルジュ!ぱちぱち!


これまでの経験上、
ロンドンでもサンフランシスコでも
不動産屋さんたちは
「借りたい」人に対して
それほど親切ではありません。
電話をかけても
コールバックがあったりなかったり。
非常に有能な人はごく稀。


スチュアートは、その点電話をするとすぐに出る(ここ大切)
あるいはコールバックをしてくれる(当たり前のようですが大切)
メールの返事は3時間以内に必ずくる(今回会ったエージェント7人のうち
レスがこんなに早いのは彼だけでした)
という有能ぶりを示し
私は「今度こそ!」と期待に胸を踊らせました。


彼が電話で
「すぐに希望項目をメールで送って」
と言うので、私もソッコーで
詳細な希望項目を送ったところで
4日目終了。


ここで、ちょっと東京に戻ったので一週間ほど
間が空きます。

スチュアートがその間にリサーチをし
一週間後に会うことになりました。
ちょっと間があきますが
実質5日目は、
スチュー(スチュアートの愛称です)と
実際に物件を回るところからスタートしました。


*全然関係のない話ですが
インターコンチネンタルには
東京ディズニーランドで8年間ピーターパンをしていたという
男性のコンシェルジュもいます。
ピーターパンとして一日中空中を飛んでいるのが
辛い年になったので帰ってきたんだ、と言ってましたd