イベントが続いて
ブログを書かないうちにもう4月の終わり!
今日は、お仕事の話ではなく
餃子の話です。

我が家では
代々、餃子は家族全員で作ります。
母が具を作ると
妹と私でせっせと皮で包んで
さまざまな創作餃子を作ったものでした。
△のとか◇のとか・・ね。

私も自分の子供が5歳になると
早速餃子の包み方を伝授し
息子も娘もたちまち
電光石火の早業で
色々な形の餃子が作れるようになりました。

子供たちがいないとわかっていても
餃子だけは大量に作ってしまっては
一緒に包んでくれる子供たちがいなくて
寂しい寂しいとべそをかいてしまいます。

ダーリン(韓国系アメリカ人)に
「あなたのお家にも家族ご飯ある?
 家族みんなで作るもの。キムチとか作る?」
と聞いたら
「ない」って。

じゃあ、家族ご飯を作りましょう、と
彼にも包み方を伝授。
60個もできちゃった・・・(・。・)
「なんで、こんなに作るの?」
と聞かれて
「だって2人分の作り方がわからないんだもん」
と涙目になる私。

え~ん、子供たちに会いたい[emoji:v-205][emoji:v-206]
そんなわけでGWには留学中の娘に会いに行ってこよう
と思います。


みなさんのお家にも
家族みんなで作るお料理ありますか?