今週は小学校の入学式が続きます。
友人たちから送られてくる
子供たちの写真を見て
とても幸せな気持ちになりました。
なんて、かわいい[emoji:v-353]

うちの子供たちは
大学生と高校生。
もはや小学校入学式のときのことなんて
覚えていないようです。

きっと小学校の入学式は
子供にとってよりも
母親にとって特別な日なのでしょうね。
忘れられませんもの。

妊娠して
赤ちゃんを産んで
愛情と心配でいっぱいいっぱいになりながら
必死に育てた子供が
いよいよ学校へ行く日ですものねえ。
どうして忘れられましょうか。

小さな息子が心配そうに私の手を握りしめて
学校の門をくぐった時のことや
黄色い新しいワンピースを着た
娘がとても得意そうに胸を張って
会場に入ってきたときのことは
昨日見た映画よりもよく覚えています。

子供たちが
あふれる愛情をいっぱいに受けて
4月からの生活をスタートできますように。
今年は、
親御さんを亡くされた子供さんがたくさんいらっしゃいますので
地域で子供を育てる、という昔の方法を
急いで取り戻さないとなりませんね。
お子さんたちを心配しながら亡くなった親御さんたちが
安心できる社会にしないと申し訳ないですものね。

寄付や支援物資を送るほかに
なにができるかなあ。
考えないと。