昨日の朝、突然インターネットが使えなくなりました。
家にあるMACはどれもちゃんと動くのに
私のSONY VAIOだけが「限られた制限 ローカルのみ」と
表示され、もちろんインターネットもメールもつながりません。

PCにトラブルが起こるたび
どれだけ日々の生活をPCに依存しているか
しみじみと実感しますね。

SONYに電話しても
APPLEに電話しても解決せず。
ほかの社員のPCもMACなら動く!

私は自分のPCが使えないため、
出張(というのでしょうか?)して
知人の会社の一隅を借りて
仕事をさせていただいたものの
さすがに丸一日は申し訳なくて(T_T)
ネットカフェじゃないんだものねえ。

夜8時に家に戻り
ありとあらゆる知人に電話をして
「助けて!いくらでも払います!」とお願いしたものの
どんなに知恵を結集しても治らない!

「もう、いいや。
 これは、だれにもお金を払わなくていいし(インターネットバンキングで
 いろいろな支払いをしている)
 仕事もしなくっていいってことなんだわ」
とすっかり諦めて寝たのはすでに午前2時。

‘神様、なぜトイレが詰まると24時間直してくれるクラシアンがあるのに
(前にお世話になりました)
 トイレと同じくらい依存しているPCを24時間直してくれる会社が
 ないのはなぜ??’
と思いながら。

そして今朝のこと、SONYの無線LAN担当の方から
お電話をいただき(昨日解決しなかったので、別の部署から
お電話をいただきました。
やっとインターネット復活

原因は、
モディムとルーターが熱を持ちすぎて
機能しなくなったため

でした。

解決策は、モディムとすべてのルーターを
電源から抜き、10分間放置して
元にもどす
、でした。

昨日もすべての機器を一度電源から抜きましたが
1分くらいで元に戻したために
治らなかったようです。

やっと今朝捕まったPCのトラブルなら
なんでも直してくれる神様のようなお方(昨日はつかまらなかった)
&企業家に
「24時間PC救急隊を作って!クラシアンPCみたいな会社を 」
とお願いしたら
「トイレのように構造が明らかなら
 直すのも確実ですが、
 けれどPCの故障は100%直せるとか
 言えない。
 夜中に呼んだ高額の救急隊が直せないってことになったら
 問題になるから、そういう会社ができづらいんだよ」
とのこと。

さて、これから起業をお考えのみなさま。
今すぐPCを直してくれたらいくらでも払う、という
IT音痴だけどIT依存人間はこの世にたくさんいると思います。
24時間PC救急隊「パソコン119」
ぜひ、ご一考ください。
このアイデアは無料でどうぞっ!

追伸
企業の際は、ぜひご一報ください。

あ、SONYのVAIOのアフターサービスは素晴らしかったです。
2回の電話に90分もかかったのに
「PCの故障ではないので料金はいただきません」
知恵と知識を使ってくださったのに・・・。
無線LAN松本さん(今日のとっても親切でPCに詳しい担当の方)
携帯電話教えて
言いたかったです・・・