今日は、ココ・ドゥ・メールの貴子ちゃんが参加している
アートイベントの日でした。
恵比寿のMA2Galleryで開催された
「五感のおもてなし~An Invitation to Delight in the Senses~」

入ってすぐのところに
さまざまな香りを味わうアート。
とても繊細な9つの香りを
ゆっくり味わってスタート。
ここです↓

アートイベント 嗅覚

月の香りと水の香りと空の香り
それから翠の香りが好きでした
うっとり

次は、お花が飾ってあったので
てっきり視覚のアートかと思ったら

触って感じるアート

目をつぶって
この花々を端からゆっくりと撫でていく、
という触感を刺激するアートでした。

すごくすごく官能的でした。
露に濡れた花

葉っぱを
思い切り手の平で感じる。
そんな経験することって
都会にいるとないですよね。
というか、花を手で味わうって
なんてすごい!
うわっ、花って撫でるとこんな感じなんだ
苔ってなんて官能的な触感なんだろう!
何度も撫でて味わいたくなりました。
(お友だちのFちゃんは
 男性の背中を撫でている感じを思い出して
 ぞくぞくしたそうです

次は、聴覚のアート。
風の音を聞く。
せかせかしていては気がつかない
空気の音、風の音。
ここでぐっと気持ちを静めて
音に集中します。
密閉された空間の中にそよぐ風の音。
深呼吸を何度かして
雑念を払い
耳を澄ましていると
いつか空間を区切る境界が消滅し
無限の空間の中に浮かんでいる自分に気がつく。

次の視覚(と想像力)を刺激アートでは、
さらなる驚きが待っていました。

続きはまた明日!
とてもユニークで
素敵なアートフェスティバルでした!

立ち止まってこの瞬間を五感で味わうことの大切さを
再認識した日となりました。