Yahooのヘッドラインニュースから。

つくば市、福島からの転入者に放射能検査要求

このニュースでは、
検査の目的も取り上げ方も
違うよね。

放射能による被害を受けているかどうか
原発の近くに暮らしていた人は確かめた方がいい。
私だったら徹底的に検査してもらいたい。

しかし、その結果を差別の対象にするのではなく
放射能の影響を受けているなら
きちんと政府が手当し、
すぐに検査と治療費の受給資格を受けられるようにする。
まったく影響を受けていないなら
その人たちは
この先安心して生活できる。

そのガイドラインとして
スクリーニングテストがあるのは
いいと思うの。
本音を言えば
私だって受けたい。
東電の言うことも政府の言うことも
科学者たちの言うことも
いったいなにが正しいかわからない中で
生活しているのだもの。
東京の生活が本当に安全なのか
確認したい。
大事な子供がいるのよ。

原発の事故によって受けた被害を
徹底的に明らかにして
東電と政府に
きちんと責任を取ってもらわないといけない。
私たちも
放射能の影響について
きちんと理解しないとね。