私が出発日ぎりぎりになって格安航空券を買ったせいで
直行便ではなく
コペンハーゲン乗り換えで日本に帰ることになった娘。
乗り継ぎ時間に電話をしたら
「あ、ママ? この空港小さいから全然大丈夫」
と呑気そう。

母「そこは、どこの国だかわかってる?」
娘「デンマークでしょ」

一問め正解。
しかし・・・
娘「ママ、この国の言葉ってドイツ語?」
ぶーっ。デンマーク語や~。
娘「ママっ! 値札にDKKって書いてあるよ。ユーロじゃないの?」
母「長靴下のぴっぴに出とったクローネじゃけん」
よくわかってない・・。

娘「ふーん。ま、いいや。
 お腹空いたから、なんか食べてから飛行機乗る」

どこの国にいるのかもわからず
通貨もわからないのに
泰然自若として空腹を満たそうとする娘。

ママは、明日、入稿の真っ最中で今日も徹夜になるかもだけど
ご飯を炊いて
豚肉の生姜焼き(娘の好物)
きんぴらごぼう
油揚と豆腐のお味噌汁
きゅうりのお漬け物
用意して待ってるね!

アイスランドの火山が
お休み中で良かった[emoji:v-353]
そのままあと100年くらい休んでいて。