娘は4年前から海外の寄宿学校で勉強しています。
バイリンガルになっていいわねえ、とよく言われますが
実際には「英語も日本語も60%」
母国語不在みたいなことになっています。

今日も、ふたりでキッチンを粉だらけにしながら
チョコレートクッキーを作っていたら
不思議なことを・・・・。
「ママ、クッキーの生地をメンボーで伸ばしたら
 毛が混じらない?」

「え ???? 麺棒で延ばして、なぜ毛が??? 毛???」

しばし考えてはっとひらめく!(大分慣れてきた)
「真由美ちゃん、綿棒じゃなくて
 麺棒。コットンパッドじゃなくて
 麺を伸ばす棒で延ばすの」

娘、きゃはははと笑う。
うーん・・・[emoji:e-350][emoji:e-350][emoji:e-350]

ほかにも
「どうして学校の前に皇帝(正しくは校庭)がいるの?」
とかいろいろあります(;一_一)
ま、いっか(うっちゃり)