年末に
キョードートーキョーの
永島TOMさん
が「あ、老鶏だ。これでお雑煮を作ろうっと」
とうれしそうに買っていらしたので便乗。
老鶏とは、卵を生めなくなった雌鶏のことだそうです。

TOMさんはお料理が上手で
ブログにもたくさんおいしいものが載っています。
そして日本中のレストランを知っているのではないかと思うほど
グルメな方。

さて、これが新大久保の食材屋で買ってきた老鶏。

老鶏

で、出汁をとっている・・・こんな感じ。
うーん(;一_一)

出汁作成中

で、完成しまして、おいいしいのですが
・・・・これはお雑煮???
なんだかとっても中華風なんですけれど、永島さ~ん!

おせち料理の代わりは
やっと解凍できた七面鳥、
今年もインターナショナルに始まりました(ということにしておこう)。