引退種牡馬年金制度。


この制度の創設に向けて活動を始めました。



経緯はこちら↓


競走馬としての成績が優秀で


種牡馬(種馬、お父さん)になり


サラブレッド生産に貢献したにもかかわらず


引退後の生活は保証されていないのが現状です。



そこで、一番の問題であろう金銭面の問題を解決するため


年金制度を考えました。


種付け料の2.5%〜3.0%を老後の資金としてストックし

種牡馬引退後にそのお馬に月15万円ずつ給付する


というものです。




今はまだ調べ物をしたり


関係者からお話を聞いたりしている段階ですが



これからFacebookのページを作り


英語訳もつけて


日本の引退種牡馬事情をより多くの方に知っていただきたいと思っています。



後々Change.orgでの署名活動も考えていますが



まずは皆さんに知っていただきたい。




しかしそのためには、私一人だけではどうにもなりません。




お馬の世界にいると周りが馬好きな方ばかりで


つい、多くの方が関心がある、と勘違いしてしまうんですが



馬好きの方、というか、お馬に多少なりとも関心を持っている方って実の所それほど多くはないんですよね。



ですから、馬好きさんたちの中だけで盛り上がるのではなく


動物好きさんたちにも知っていただいて


関心を持っていただきたいのです。





そういう訳で、もしも


この制度ができたらいいと思う!


と思っていただけましたら


このことをどんどん伝えて下さい。




お馬が道具としてではなく


命あるものとして存在できるように


図々しいお願いですが


どうぞ宜しくお願いいたします。