しばらく代わり映えのない毎日だったので

その間に色々と始めてみましたニコニコ




① ぬか床作り


前々からやってみたいと思っていたけれど、大変そうでなかなか手を出せなかったぬか床作り。

やっと重い腰を上げて、作ってみました爆笑


最初のうちは、果たしてこの匂いは大丈夫なやつなのか?と不安だらけでしたが

(何しろこれまで私のまわりにぬか床があったことがないので)

とりあえずそれっぽい味にはなっています。


今、よく漬けているのがミョウガ

美味しい〜照れ




② ピアノ


23年間習っていたピアノ。


オーストラリアに行ったため、全く弾かなくなって20年。

去年、息子がやりたいと言い出したので電子ピアノを買い


買ったはいいがほとんど物置状態になっていましたニヤニヤ


小学校は入学式以降お休みで

息子、いい加減ヒマを持て余していたので

ちょうどいい機会とこちらも思い腰を上げ

私が教えることに。


ついでに私も練習復活!!


しかし20年も弾いていないと

予想はしていたけどホント、全然指が動かないえーん


が、指の強さは、マッサージをしているからかむしろ強くなっているような…


ということで、ひたすらハノンを繰り返し

ピアノに付いてきた「名曲50選」から簡単そうな曲を練習し

もう一回弾きたい曲の楽譜を買い

ちょうど1ヶ月


ソナタ「悲愴」の1、2楽章はなんとなーく形になってきました照れ


でもやっぱりツブを揃えるっていうのは難しい。


そして、歳を取ったからか

指が動き出すのが遅い。



笑い泣き



がんばろー!


しかし、習っていた頃と比べて

今の方が全然長く弾いてるし、楽しい。

そんなものよね。



ティッシュ箱のお馬と、ぬいぐるみは誰でしょう?😁




③英語文法


フェイスブックの広告に

英語論文をすらすら読めるようになる

みたいなのがあって

体験セミナーに参加。


そして、文法の大切さを今更ながら知りました真顔


今まで感覚で、構文とか考えないで読んでて

だからながーい1文に手間取り

なんかもう読むのやだなーってなっていました。

なので、もう一回文法の勉強。


受験生みたい。笑


でも、こちらも当時よりは全然楽しいのよね。

そんなもんか。





④ホームページ作成

以前のホームページは、知人に勧められdreamweaverで作っていました。


ソフト買ってから知った、これプロ用ゲッソリ


仕方ないので、本いっぱい買って泣きながらなんとか作ったんですが


そんな感じだから更新しないよね…ニヤニヤ


そのまま年月は経ち

ノートパソコンをWindowsからMacに変え

dreamweaverも使えなくなり

ちょうどレンタルサーバーの更新時期が来たので

解約してWixで作ることに。


なんだこれ超カンタン!!

あの苦労は何だったんだ笑い泣き


そういう訳で、良かったら覗いてみてください❣️




私のマッサージ・ヒーリングを必要としているお馬やワンコ達

そのオーナーさん達に届きますように✨