前回の更新以降。


緊急事態宣言も出ちゃったりして


テレビをつければコロナコロナ。

ブログを見てもコロナコロナ。



何もしていないのに疲れちゃったチーン



精神状態、あまりよろしくないわね。




ということで、何でこんなに疲れたんだろう、と考えてみたところ、私の場合



①こういう時に私ができることって何もないんだなー、ほんと私って、役に立たないなー、という無力感。


②もう前みたいな、マスクなしでみんなでワイワイとか、そんな時間は持てないかもという不安と、色々な変化や予測不能な未来に対する恐怖。


③行動制限など、自由を奪われた感。


④一人っきりになる時間を全く持てない窮屈さ。


⑤いつコロナに罹るか分からないという緊張感。



これらの複合的なストレスによるものかなと。





…①と②、しばらく感じてなかったけど、出てきましたね。



普段気がつけないものに、せっかく気づけたので


並木さんのワークをガツガツやっていこうかなと。
(私、並木良和さん好きなんですよねー)



③と④、これは以前のようにはいかないまでも

③はもうすぐ制限が緩みそうだし、そしたら④もどうにかなるかも。



しかし、⑤ばかりは…ゲッソリ



マスクして手洗い徹底してたら大丈夫、と思ってはいるけど

これからの季節、マスクしっぱなしって結構しんどいものがあるし。


そんなこと言っていられないのかもだけどあせる




今年はアメリカ研修もなくなりましたえーん




ワクチンができるまで、で済むといいなあ。




去年の研修の写真。



早くまた行けるようになりますように。