19年前の今頃、オーストラリアでマッサージのコースに参加していました。

 

当時、お馬にガッツリ関わるようになってまだ8ヶ月程度で

 

英語も何がなんだか良くわからず

 

筋肉の名前なんて日本語ですら知らない、という状態で

 

泣きながら受講していたのを覚えています。笑い泣き

 

 

 

オーストラリアに行くまでは体験乗馬程度しかしたことがなかったし

 

身内や知り合いに馬の世界の人は一人もいなく

 

 

 

夢はJRAのお馬を触ること

 

 

 

だったのが

 

 

 

今はその夢も叶い

 

更にG1馬までマッサージすることができて

 

本当に幸せだと思っています。

 

 

 

いよいよ20年目に突入です。

 

マッサージ始めたての頃とは、考え方もやり方ももはや全然違いますが

 

積み重ねた経験、お馬たちが教えてくれたことを大切にして

 

今年も、これからも逃げずにしっかりやっていきたいと思います。

 

 

お馬たちのために。

 

 

 

 

 

 






 

 

なーんてことは言わないですよー

 

お馬たちがマッサージしてもらいたいと思っているのかなんて分からないしねぇ。

 

だから、そう思ってもらえるようなマッサージができるように

 

自分の諸々を磨くのみ。

 

 

 

好きだから続けてる。

結局全部、自己満足の世界。


 

付き合ってくれているお馬たち、ありがとね〜ドキドキ

 


先月牧場で撮った2ショット。

セイウンコウセイくんとネロくん。

ネロくんは初めましてだったけど、なかなかのイケメンでしたラブ