おはようございます♪

今日は、成人の日☆☆☆

あいにくの 強い雨に降られて 晴れ着が心配ですねgood-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-5003.gif

good-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-1358126058634.jpg
みなさんは、振り袖 着られましたか?

私の田舎の成人式では、振り袖ではなく平服で出席しましょう・・・だったなぁ…

20年以上も昔ですが(笑)good-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-0283.gif

さまざまな家庭環境に配慮しての気遣いなんだと、後から教えてもらいました。

式典では、町長さんの お話そっちのけで久しぶりに会う友達との会話がはずんで みんなで叱られたのを思い出しますgood-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-1144.gif

年を重ねていくと、ガツンと愛情をもって叱られることもなくなりますから、あの頃の お説教が懐かしく思い出されます。

今日、成人の日を迎えられたみなさん、おめでとうございます♪

生まれてきたことをラッキーだと思って、大切に生きて、何があっても生き抜いて行ってくださいね。