こんにちは♪

昨日はトントヌフで ワークショップの第2回目を 開催しました!
good-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-IMAG0002.jpg
今回は「布ナプキンを自分で作ろう!」
の回でした。
トントヌフで取り扱っている「obispo (オビスポ)」のオーナー様を講師に迎えて、布地をカットするところから始めましたgood-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-5030.gif

肌に当たる側のシルク混布地を型通りに切り、次に外側の布地を選び また型通りに切りました。
その2枚に吸収シートを挟んで、マチ針で固定させたら いよいよチクチク手縫いの始まりですgood-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-7069.gif

私は、外側の布地に かわいいフクロウのプリントを選びましたgood-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-1026.gif

手縫いなんて、ずいぶん久しぶりですgood-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-0283.gif

参加してくださった方々と、地球温暖化で おかしくなってきた天気のことや、海外で経験された話や 赤ちゃんのおむつの話など…
日常とは違った お喋りしながらのチクチク針仕事が とても楽しかったですgood-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-1004.gifgood-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-1005.gif

ワークショップは、作品にも心にも とても良い刺激と気付きをあたえてくれますね♪