こんにちは(^O^)


京都烏丸三条グッドモーメントbyトントヌフクローバースタッフです。


6月30日 1年の折り返しになりました。


京都では、1年の折り返しにあたるこの日に これまで半年の罪や災いを祓い、残りの半年の無病息災を祈願する神事

「夏越祓」が行われます。


私にとっては、「水無月」を食べる日なんですが(笑)


6月を代表する和菓子・水無月・・・知ってますかはてなマーク


白の外郎(ういろう)生地に小豆をのせて三角形に包丁された和菓子ですお茶


ういろう・小豆、それぞれに意味が込められているんですよ(^O^)/


三角形のういろうは、暑気をはらう氷を表し、ういろうにのせられた小豆は悪魔払いを意味しているのだそうです。


京都人(みやこびと)の奥深い愛情を 和菓子で表現したところに奥ゆかしさを感じずにはいられませんドキドキ


この神事が過ぎたら祇園祭一色に彩られる京都の夏が始まります祇園祭


コンチキチン・・・コンチキチン・・・


そして私は、明日 阪神百貨店で今年の夏を迎えますひまコ


good-moment by trente‐neuf         【グッドモーメント by トントヌフ】-IMAG0247.jpg



www.good-moment.com (グッドモーメント)黄色い花ハチ