来月21日(月)の金環日食を見ようと、遮光板を買いましたメガネ



     trente‐neuf-120402_2244~01.jpg

本屋さんやドラッグストアで見て気になってましたから(^-^)/


ダイエーで198円なり~ベル


・・・金環食ってはてなマーク


太陽と地球の間を月が通過する時に 太陽晴れが月お月様の影になります。


その時、太陽がドーナツ状に輝いて見える光景を


「金」の「環」・・・金環日食・・・と呼ぶようになったそうですビックリマーク


「きん」の「わ」ですよ、


「かね」の「わ」・・・と読むとイメージが違うので(笑)ご注意を('-^*)/


前回 日本で見られたのは1987年の沖縄だったそうです。


今回のは、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけて


かなり広い範囲の国内で観測が可能だそうですアップ


これだけの広いエリアで見られるのは、


なんと平安時代の1080年以来のことらしいです目


平安の都人は どんなに驚いたことかと想像するのもロマンティックですねラブラブ


次に日本で見るチャンスはひらめき電球


2030年・・・場所は北海道北海道


わたしは何歳になってるかな(笑)あせる


北海道旅行の確約も難しそうなので(笑)来月21日!!絶対 見たいですにひひ


地球が・・・


人類が誕生するより もっと前から繰り返されてきたであろう金環食を見て・・・


太古のロマンを感じたいと思いますUFO