どうもこんにちは。

最近ジャックダニエル(ウイスキー)の匂いがタミヤセメントと同じだと気付いたトントンです。

ここ数日ちょっとトラブルに見舞われて更新が滞ってしまいました。

 

 

で、今日また時間が取れるようになったので、SDインパルスの完成を急ごうと思ったところ、

 

 

墨入れペンが壊れたぁ!?

 

 

塗っても塗っても出てこない。これはまずいぞ一本500円もするのに。

どうも先日塗ったアクリル塗料の上に墨入れしようとしたのが良くなかった様です。

思わぬところで弊害が・・・・。

 

勿論これで諦めて捨てるわけにもいかないので、直す方法を調べてみました。

するとインクが出なくなったら、一度ペン先を溶剤に数時間つけて、ティッシュに試し書きするといいとのこと。

早速やってみました。

 

 

さて、取り出したりますはこちらの書けなくなったガンダムマーカー墨入れ用(ブラック)。

こちらよく見るとペン先付近に何やらくぼみがあります。

 

 

ここに何か細くて頑丈なものを入れて、ペン先を折らないように静かに上に持ち上げます。

するとこのようにペン先と本体を分離することが出来ます。

 

 

そして溶剤を塗料皿に出し、外したペン先を漬け込みます。

↑相変わらずえらい匂いがする

 

 

2~3時間ほど放置し、ペン先をティッシュでふき取り、本体に戻します。

この時ペン先を壊さないように注意。

 

ペンを再組み立てしたらティッシュに試し書きをします。

ペン先を潰してしまわないように優しい筆圧で。

 

 

するとほらご覧の通り。ペンが復活しました!

↑よそ見してたら書けるようになっててビビった

 

 

わーい、これで500円無駄にしなくて済んだぞー。

日本ならその日にでも買いに走れるうえに一本100円でお手軽お手頃ですが、

こっちではそうもいかないところ。

注文してから到着まで数週間はかかりますからね。特に年末は。

 

 

と、言うわけで今回は全くガンプラ制作進まなかったのですが、

こんな感じでご勘弁を。

 

 

次回、インパルスガンダム完成!?