今日はトレンタ小町が今目指しているものを書いてみます。


実は、この夏から中小企業診断士の勉強を始めました目



社会人5年目に突入(年齢がばれる;)しましたが、


その間宅地建物取引主任者や簿記の資格を取得して


もちろんまだ完璧とはいえないものの業界独特の表現や文章にも慣れたし


会社の日常経理業務や不動産の契約業務・日常管理業務にはだいぶ慣れました。



ここで次はどんなことを目指していこうかと、トレンタ小町なりに考えたわけです・・・


不動産は法人所有でも個人所有でも、やはり金額が大きく


税務や法務、借り入れ、建築知識、マーケティング知識、相続対策、節税対策・・・・・・・・・・


本当に幅広い知識がどの段階においても継続的に求められます。


不動産を所有すれば誰もがオーナー、いわば社長と同じです。


トレンタに寄せられるお悩み相談に対して全方向的に応えられるようになりたいと思いつつ

日々自分の力不足を感じていました汗


そこで自分もオーナーや社長のような目線で物事を考えられるようになって、

経営に必要な知識を習得できたら役立つんじゃないかと思ったわけですひらめき電球


だけど、社長って何を勉強したらなれるの?


お気楽OL生活を満喫していたトレンタ小町にはかなり高いハードルあせる


そこで色々調べて「中小企業診断士」という経営コンサルタントの唯一の国家資格を勉強してみることにしました!


いきなり社長になることは当然無理でも

体系的に経営に関する知識を集中して勉強することは

有意義なんじゃないかと思いましたチョキ

1次、2次試験とあって、それぞれ合格率は15%くらい(低っ)

勉強期間もストレート合格で最短1年以上(長っ)です。



だ、だ、だ、大丈夫か、わたすぃ(´□`。)



これを聞いただけで早くも挫折気味(笑)


だけどよくよく調べる前に社長に「受けてみます!」と言ってしまって時既に遅し。


人に言ってしまった以上は途中で怠けて挫折するのは嫌だし・・・

(自分の中だけの決め事は簡単に破ってしまうトレンタ小町です)


ろくろく勉強しなかった学生時代を後悔しつつ、

今久しぶりに学校というものに通っておりますドクロ



大学生の男の子(若っ)とか、管理職風のおじさんとかと机を並べて


一緒にワークショップとかして意見交換したりして


自分の思慮の浅さと知識不足を露呈しながらも、


同期もなくほぼ独学に近い状態で仕事を覚えてきたトレンタ小町には


かなり新鮮な学校生活です合格



まぁ、そうはいってもトレンタ小町のことなので汗


来年の試験まで本当に根気が続くのか「自分で自分が見ものだわ」とかいう

SなのかMなのか分からない精神状態ですが、


とりあえず人に言っちゃったし、ブログに書いてるし



2012年合格クラッカーを目指して頑張ってみようかと思いますビックリマーク



もし今勉強されたり、既に資格をお持ちの方がいらしたら

勉強のこつなど伝授して頂けると嬉しいですっ音譜


ブログにぼちぼち勉強の報告をしていきまーす。

モチベーション維持に役立つ(ちょっと迷惑?笑)かなぁ。


今日も読んでくださり有難うございます。

ポチっとお一つお願いします!励みになります。


人気ブログランキング ペタしてね