マンガ配信サイトでつけてほしい機能は | 薩長同盟ドンマイ伊藤の「10分で書くブログ誤字上等」

マンガ配信サイトでつけてほしい機能は

 僕は小さいころからさくさん漫画を読んできました。

 雑誌を買って、コミックスを買って、買いきれないコミックスは立ち読みして

 それで面白いと思ったものはコミックス買うリストに入れて、変わりに別の作品を

 立ち読みで済ませて……

  

 みたいに小さい頃は紙ベースで作品に触れてきてました。

 いまはほとんどの漫画はkindleで購入するかKindle Unlimited読み放題で読んでいます

 書店で紙の本を買うのは新書や文庫の小説をたまに買うくらい

 依然は10割紙の本でしたが、いまは9割以上が電子書籍、紙の本を買うのは1割以下です

 

 漫画もkindleで読んだり買ったりすることがほとんどですし

さらにマンガ配信サイトも利用しながら楽しんでおります。

 

 マンガ配信サイトは作品が無料で見れたりマンガや一部無料で見れたり

読むためのポイントもログインボーナスでもらえたりとありがたいのですが

使っていてもう少しこうして貰いたいと思う事があったのでまとめてみました。

 

その機能とは

【単発配信作品を買っている人が単行本を購入する際は大幅な値引きをしてほしい】

ということです。

 

配信サイトのオリジナル作品に多いのですが

週1回に1話ずつ新作がアップされていき

10話まとまると1巻のコミックスになる形で配信されている作品があります。

 

面白い作品は1話ずつ出る時に読んでいきたいのですが

その場合でも僕が知る限りではコミックスは

定価で購入する必要がある場合が多いです

 

コミックスの描きおろしマンガもあるのでコミックスも欲しいのですが

そうなると単発作品も買ってコミックスも買うのはちょっと出費がデカい

 

そのため単発配信の時は我慢して、コミックスになるのを待つことに

なるのですがこの待っている時間がツライ

 

1話ずつなら読めるのにコミックス化を待つのはなかなか苦しいです。

時には我慢できずに何話か買ってしまい、描きおろし見たさに

コミックスも買うというちょっともったいない気持ちになる場合もありました。

 

出来れば10話まで入っているコミックスの単発作品を全部買っている人には

【描きおろしマンガの分を考慮して】コミックスは9割引きくらいになるような

システムをつけて貰えればもっと気持ちよく1話ずつみながらコミックスも

楽しめていいなと思いました。

 

無料というのは難しいですがある程度の値引きをすればコミックスで

まとめて読めるという価値はありますし、描きおろしマンガや後書きページも

読みたいのでたくさんの人がそれでもコミックスは買うと思います。

 

サイト運営者の方がご覧になっていたらぜひ検討してもらいたいです。