ドラえもんの危険な道具ランキング | 薩長同盟ドンマイ伊藤の「10分で書くブログ誤字上等」

ドラえもんの危険な道具ランキング

ドラえもんに出てくる秘密道具はどれも当時読んでいて欲しいなぁと思うものばかりでした

空を自由に飛びたいな はい、タケコプターという歌の歌詞のように

のび太の願いをどんなものでも叶えてくれるドラえもんの四次元ポケットは

まさに秘密道具でした

そんな便利な未来の秘密道具ですが当時の僕でもこれはヤバいだろう

という文字通り危険な道具がいくつかありました。

それこそ使い方を間違えれば地球が滅びかねない物が数多くあり

未来のデパートではそれが一般向けに売られているんですからよく考えれば

なかなか怖い話です

そんな怖い道具ランキングのトップ3を発表したいと思います

まずは第3位

【人間製造機】

文字通り人間を作れる道具

未来でもそんな機械を売り出すなんて倫理的にもどうなの?

と思うものですが未来では新製品として発売されているんです

しかしこの機械には致命的な欠陥があり回収騒ぎが起きております

発売する前に気付け!!

という話です

そして第2位がこちら

使い方を間違えなければという注意書き付きで役に立つ道具ではありますが

こわばらせることで同じ姿勢でも疲れないという効果があるのですが

それなら未来の発明でもっと危険のない道具が発明できると思います

さらにいえば箱から出ることを想定してなかにネットを張っておくとか

蓋が一定以上開かないようにストッパーをつけるとか出来ることはあるはずなのですが

またも安全対策をスルーする未来のデパート

発売する前に対策取れ!!

そして案の定のび太がやらかしてしまいます

落としてしまったゴルゴンの首は亀くらいのスピードですが移動も可能

この「ウオーン」というセリフは当時はトラウマになりそうな怖さでした

そして栄えある第1位はこちら

何でも増やすバイバイン

これはとても便利な薬です

物が完全にコピー出来るなら世界に存在するありとあらゆる問題は

ほとんどが解決できる素晴らしい発明です

貧困、飢え、格差、エネルギーの問題をこれ一つで解決してくれる素晴らしい発明です

でも

のび太に使わせてはいけないんです

増えすぎたくりまんじゅうはもはや宇宙のかなたに送らないと世界がくりまんじゅうで

埋まってしまうという危険があるのです

秘密道具は便利ですが使い方を間違えると世界を滅ぼしかねない力があります

今回のランキングを作っていて気付いたのですが

未来のデパートに一言いいたいです

危ない道具はもっと早く試験運用時点で気づいて開発を止めてくれ

 

という話でした

最後にゴルゴンの首を見つけた時のスネ夫のポーズが心に刺さったので

ここに乗せておきます