こんにちは、大成信一朗です。

 

「成功者は寄付をする」

 

多くの自己啓発本でそう書かれており、寄付は成功法則や成功哲学の一つとなっている。

なので、あなたも「成功するために寄付をしよう!」と思い、実際に寄付をしたかもしれない。

 

寄付をすると成功する理由は、こちらのブログで解説しているので、合わせて読んでほしい。

 

 

 

しかし。

「この団体に寄付をしても、お金をちゃんと役立ててくれるのだろうか?」、「寄付という名目で自分たちの懐に入れて必要な人たちの元に行かないんじゃないか?」など、不信や不安に思って、快く寄付できないという人もいるかもしれない。

 

そこで、寄付のコツを紹介する。

 

寄付をする時のコツ

「寄付したお金がちゃんと使われるだろうか…」

このような心配をする人は少なくない。

 

なぜなら、私たちは「救う必要があるか?」という基準で寄付先を選ぶからである。

もしも寄付したお金がちゃんと使われなければ、損してしまう。

だから、寄付する前はもちろん、寄付した後も心配してしまう。

 

なので、「救う必要があるか?」という基準で選ぶと、寄付に躊躇してしまい、快く寄付できない。

そこで、別の基準で寄付先を選ぶ必要がある。

 

おすすめの基準はインスピレーションを感じるかどうかである。

もう少しわかりやすく言うと、希望を感じられるかどうかである。

 

「ここに寄付をしたら、きっと世の中が良くなる」など、インスピレーションや希望を感じた対象に寄付しよう。

そうすれば、寄付した後も「私のお金で彼ら(寄付の対象)はちゃんと救われたか?」という心配がなくなる。

快く寄付できるので、もっと積極的に寄付できるようになる。

 

インスピレーション(希望)を感じるかで寄付するかを決めよう!

寄付は成功法則のように言われているが、なかなかできない。

なぜなら、「寄付したお金がちゃんと使われるか」と不安になるからである。

そこで、救うべき対象ではなく、インスピレーションや希望を感じる対象に寄付をしよう。

そうすれば、快い気持ちで積極的に寄付ができるようになる。

 

今日からインスピレーションや希望を感じる対象にだけ寄付をしよう。

 

追伸:

もしも「寄付したいけど、お金が無い」と悩んでいたら、寄付専用口座を作って寄付するためのお金を貯めよう。

専用口座は寄付だけではなく、投資や自己投資などの資金を貯めることもできる。

お金を貯められたないという人は、こちらの記事をぜひ読んでほしい。

 

 

 

大成信一朗