こんにちは、大成信一朗です。

 

もしあなたが新しことにチャレンジしようとして他人から批判を受けたら、…。

もしあなたのアイデアが誰かに批判されたら、…。

もしあなたがSNSで投稿した内容に批判的なコメントがあったら、…。

 

私たちは批判を受けるのが怖い。

だから、批判を受けないように行動する(むしろ行動しない)。

そうすれば、当然成功することはできない。

 

成功したいのであれば、批判に勝たなければならない。

そこで、批判に勝てるよう、批判と向き合うためのマインドセットを紹介する。

 

批判とは優秀さを示すバロメータ

批判はどんな人から受けるだろうか?

(もしくはどんな時に批判してしまうだろうか?)

 

おそらく、「負けた」と心の底で感じた時ではないだろうか?

なので、嫉妬の感情から出ていることが多い。

 

ちなみに、嫉妬とは欲望の裏返しである。

自分がそれを欲しいけど手に入れていないという不満から生じる感情である。

嫉妬については、こちらの記事で詳しく解説している。
 

嫉妬の他、劣等感や憎しみなどの感情もある。

 

要するに、批判は自分よりも優れた人に対する敵意の現れと言える。

なので、批判されたということは相手から優秀であると認められたことなのである。

 

誰かを批判する時のことを考えてみてほしい。

自分より劣っている人や軽蔑する人に対して、文句は言っても批判はしないだろう。

 

だから、人から批判されたら心の中では「自分はこの人よりも優れているから批判されるんだ」と思うことにしよう。

(心の中で思うだけで、言葉や態度に出してはいけない。

 火に油を注ぐことになるから。)

 

批判されるほど成功する!

批判はあなたの優秀さを示すバロメータである。

なぜなら、人が他人を批判する時、心の中で負けを認めた人が自尊心を少しでも回復させようと相手を貶めるからである。

なので、批判されるのは相手に勝っているからである。

批判が増えるということは、それだけ成功しているということなのだ。

 

今日から「批判は成功のバロメータ」というマインドセットを持とう。

そして、誰かに批判されたら、「私は成功してるから批判されるんだ」と意味づけを変えよう。

そうすれば、批判に屈することなく、成功へと進んで行ける。

 

追伸:

今日はバレンタインデーです。

好きな人や愛する人やお世話になった人にチョコレートやプレゼントを贈るという人も少なくないでしょう。

しかし、プレゼントはただ贈っても気持ちが伝わるわけではありません。

相手の「愛の言語」を使って渡さないと効果がありません。

愛の言語を使って、あなたの気持ちが伝わるようにチョコを贈りましょう。

 

愛の言語については、こちらの記事で詳しく解説しているので、チョコを贈る前にぜひ読んでください。

 

 

 

大成信一朗