こんにちは、大成信一朗です。

 

あなたは欲しい物があっても手に入れられない時、どうするだろうか?

 

多くの人は諦める。

例えば、家が欲しいけど、お金が無いから買えない場合。

多くの人は諦めるから、頑張って貯金して頭金を貯める。

 

しかし。

成功者は違う。

例えば、家を買うお金が無ければ、逆に家を2件買って、1件を貸し出して家賃収入でローンを支払う。

こんな風に、普通の人では思いつかないアイデアを出して何とかする。

 

また、問題が起きた時もそうである。

普通の人ならパニックになって、どうして良いかわからず、なすがままで状況に流される。

しかし、成功者は何らかの解決策を見つけて、何とか乗り切る。

 

普通の人と成功者。

一体、何が違うのだろうか?

 

それはもちろん、マインドセットである。

それでは一体、普通の人と成功者とではどんなマインドセットの違いがあるのだろうか?

 

成功者のマインドセット

欲しい物が手に入らない、問題が起きた。

こんな時、成功者はこう考え、常に頭の中で問い続ける。

 

「どうすればできるのか?」

 

欲しい物が手に入らない時。

成功者は「どうすれば手に入れられるのか?」と頭の中で考え続ける。

問題が起きた時。

成功者は「どうすればこの問題を解決できるだろうか?」と頭の中で質問し続ける。

 

すると、あなたが他の事を考えている時でも、脳は「どうすればできるか?」という質問の答えを無意識のうちに考え続け、ヒントとなる情報を自動的に収集し、ある日突然、解決策をあなたに思いつかせる。

 

多くの自己啓発本で、「質問は大事」と言われているので、質問の重要性はご存じだと思う。

例えば、マネー本の名著ロバート・キヨサキ氏の『金持ち父さん貧乏父さん』にも「金持ち父さんは欲しい物があってもお金が無くて買えない時、『どうすれば手に入るか?』と質問し考える」といったことが書かれている。

 

しかし、多くの人は質問の力を知っていても、十分に使いこなせていない。

「どんな質問をして良いのかわからない」、「質問の習慣が無い」などの理由からだ。

それどころか、悪い結果を導くような質問を無意識のうちにしてしまい、成功から遠ざかってしまう。

 

成功者のマインドセットを身に付け、質問の力を使いこなすためにも、「どうすればできるか?」という質問をする習慣を身に付けよう。

 

ちなみに、マインドセットをマスターする10のプロセスはこちらの記事で詳しく解説している。

「どうすればできるか?」のマインドセットを身に付けたいと思ったら、ぜひ読んでほしい。

→ マインドセットをマスターする方法は十牛の教えに学べ(前編)

→ マインドセットをマスターする方法は十牛の教えに学べ(後編)

 

今日から、トラブルが起きたり、欲しい物があったら、「どうすればできるか?」と質問しよう。

 

大成信一朗