こんにちは、大成信一朗です。

 

副業で成功するためにはモチベーションが大事である。

マインドセットや自己啓発や成功法則や成功哲学を勉強するあなたなら、ご存じだと思う。

 

ところで、モチベーションには2種類あることをご存じだろうか?

この2種類のモチベーションは性質が違う。

性質の違いを理解せずに一緒くたにモチベーションとして扱うと、モチベーションが続かない原因となる。

 

高いモチベーションを保ち続けられるためにも2種類のモチベーションについて解説する。

 

2種類のモチベーション

モチベーションには以下の2種類がある。

 

  • 外発的モチベーション
  • 内発的モチベーション

 

この2種類のモチベーションについて、それぞれ解説する。

 

外発的モチベーションとは?

外発的モチベーションとは自分の内から湧き上がるものではなく、外部のものが刺激となって高まるモチベーションである。

外部から刺激によってモチベーションが引き出されるため、外発的動機付けとも言われる。

 

例えば、報酬や罰である。

報酬を得るためにやる気が出て、罰を受けたくないから頑張る。

仕事でモチベーションを上げるために使われるのが、これだ。

 

外発的モチベーションには以下の特徴がある。

 

《メリット》

  • やる気が出ない時にモチベーションを上げることができる。
  • 短期で一気にモチベーションを高められ、短期間で成果を出すことができる。

 

《デメリット》

  • 報酬や罰に慣れて、もっと強力なものを用意しないとモチベーションが上がらなくなる。
  • 長続きしない。
  • 目標以上の成果を出すのが難しい。

 

内発的モチベーションとは?

内発的モチベーションとは自分の内側から湧き上がってくるモチベーションである。

内発的動機付けとも言われる。

 

趣味や好きな仕事に対するモチベーションは内発的モチベーションである。

 

内発的モチベーションの特徴は以下である。

 

《メリット》

  • 集中力が高く、高いアウトプットを出せる。
  • 「もっとレベルアップしたい」という気持ちからどんどん成長する。
  • モチベーションが長続き、成功を持続できる。

 

《デメリット》

  • 短期的な成果を上げにくい。
  • 自分のうちから湧き上がるものなので、意図的に動機づけができない。

 

外発的モチベーションと内発的モチベーション、どちらが良いかというと、内発的モチベーションである。

「好きこそものの上手なれ」という諺があるが、内発的モチベーションはまさにそれであり、継続することで大きな結果を出すことができる。

 

内発的モチベーションを起こす方法

副業やビジネスで成功し続けたいのであれば、外発的モチベーションではなく、内発的モチベーションを利用しなければならない。

しかし、内発的モチベーションは何かをして動機付けられるという代物ではない。

だから、多くの人がやる気を出すため、外発的モチベーションに頼る。

 

副業やビジネスで内発的モチベーションを使う一番の方法は好きな仕事をすることである。

しかし、「それができたら苦労しない!」という人も多いと思う。

 

そこで、内発的モチベーションを起こす方法を紹介する。

その方法とは、外発的モチベーションから内発的モチベーションにシフトさせることだ。

 

最初は嫌な仕事や作業を終わらせたらご褒美をあげるなどして、外発的モチベーションでとりあえずやる気を引き出す。

そうすれば、小さな成功体験が積み重なり、自信がつく。

自信がついてスキルが高くなると不思議なもので、上手にできて結果を出せるから次第に好きになる。

そして、内発的モチベーションが生まれる。

 

要するに、こんな流れだ。

 

外発的モチベーション → 小さな成功体験 → 内発的モチベーション

 

逆に、注意しなければならないことがある。

内発的モチベーションの時に、報酬など外発的モチベーションで更に刺激することだ。

こうなると、内発的モチベーションが外発的モチベーションに変わってモチベーションが長期間続かなくなる。

 

こんな経験はないだろうか?

会社に入ったことは好きな仕事で給料が安くてもどんな仕事でも頑張れたけど、収入が増えるにつれてお金が目的なって、出世やボーナスに結びつく仕事は頑張れるけど、評価に結びつかない仕事はやる気がでなくなった…。

これが内発的モチベーション(好きな仕事)から外発的モチベーション(お金)に変わるパターンだ。

 

好きな仕事で副業を始めて成功しても長続きしない人に、がっぽり稼いだ瞬間に内発的モチベーションから外発的モチベーションに変わって、モチベーションが続かなくなって稼げなくなったというパターンが少なくない。

 

モチベーションの種類を理解して使い分けよう!

成功の秘訣は高いモチベーションを持ち続けることである。

モチベーションには内発的モチベーションと外発的モチベーションの2種類があり、その特徴を理解しないと成功し続けることはできない。

 

内発的モチベーションは自分の内側から湧き上げる「好き」や「やりたい」という衝動で、これが成功の秘訣で語られるモチベーションである。

一方、外発的モチベーションはインセンティブや罰で一時的にやる気が出る時のモチベーションだ。

 

もしもあなたが今取り組んでいる副業が内発的モチベーションから来るものでなければ、一旦見直して、好きな分野に切り換えよう。

また、会社の仕事で好きじゃない仕事をどうしてもやらなければならないという場合、外発的モチベーションでその場をしのぎ、小さな成功体験を積み重ねて、内発的モチベーションに変わるのを待とう。

 

大成信一朗