こんにちは、大成信一朗です。

 

今日は副業で成功するマインドセットを一つ紹介する。

 

それは、「素直になる」ことである。

 

「え!?良い人じゃビジネスで成功できないんじゃ?」と思ったか人もいるかもしれない。

自己啓発や成功法則や成功哲学の本に素直さの重要性について書かれているので、ご存知かもしれない。

 

初めての人はなぜ素直になると成功できるのかを知るために、ご存じの人には復習のために、読んでほしい。

 

なぜ素直さが副業成功の秘訣なのか?

素直さが成功の秘訣である理由、それは成長スピードが速いからだ。

 

素直じゃない人はセミナーや本でアドバイスがあっても、「本当かよ」と疑って実践しない。

または半信半疑で中途半端にしか実践しない。

だから、結果が出ず、「やっぱり嘘だ」となり、他のアドバイスも実践しなくなり、成長できず、取り残されてしまう。

疑いスパイラルに入ってしまうのだ。

 

逆に素直な人の場合、アドバイスを何も疑わずに実践する。

本気で実践するので、結果が出る。

すると、「アドバイス通り実践すれば絶対成功できる!」という確信を持て、他のアドバイスをどんどん実践するから、どんどん成長する。

成長スパイラルに入るのだ。

 

もしかしたらあなたは自己啓発や成功法則や成功哲学を勉強していて、たくさんの知識を持っているかもしれない。

しかし、知識が多いと、今まで学んだ知識と経験が疑いを生み出すため、疑いスパイラルに入りやすいから、要注意だ。

勉強家の人ほど、「素直になる」というマインドセットを心に留めておこう。

そうすれば、今まで学んだ知識と相まって、すごいスピードで成長できる。

 

素直になる方法

素直になることが大事だとわかっていても、素直になれないのが人間だ。

そこで、素直になる方法を紹介する。

 

「ありがとう」を習慣化する

素直じゃない人は「ありがとう」と言えない。

「ありがとう」という言葉を出すのは、色々な心理的な抵抗があるからだ。

だからこそ、「ありがとう」を口にすることで、心理的な抵抗が減り、素直になれる。

 

会社でもお店でも、誰かに何かされたら「ありがとう」と言おう。

それが習慣になれば、自然と素直な気持ちになっていく。

 

プライドを捨てる

素直になれない一番の原因はプライドだ。

なので、プライドを捨てることが一番の近道である。

 

プライドを捨てる方法をいくつか紹介する。

 

  • 恥ずかしいと思うことに挑戦する
  • ありのままの自分を曝け出す
  • 言い訳をしない
  • 成功者の自伝や伝記や名言に触れて視野を広げる

 

批判を受け入れる

批判を受け入れることは難しい。

批判はあなたの素直さが試される一番の試練だ。

 

批判されたら、すぐに言い訳や反論をするのではなく、「正しくない」と思っても一旦受け入れよう。

そして、その通りに一度やってみよう。

やってみてはじめて、わかることもある。

もしかしたら、相手の方が正しいかもしれないし、あなたの方が正しいかもしれないし、別のもっと良い方法が思い浮かぶかもしれない。

 

批判を受け入れないのと受け入れてから対処するのは同じようで全く違う。

 

素直になろう!

素直になることは、副業を成功させる秘訣である。

なぜなら、素直な人ほど成長するスピードが速いからだ。

なので、「素直になる」というマインドセットを持とう。

 

もしも素直になれないのであれば、「ありがとう」という習慣を作ったり、プライドを捨てたり、批判を受け入れたりして、少しずつ素直になる努力をしよう。

 

大成信一朗