こんにちは、大成信一朗です。

 

ここ数回、自分と相手を動かす方法で、ご褒美について話して来た。

 

→ 副業で成功するために作業の時に感じる苦痛を快楽に変える方法

→ アメとムシ:ハラスメント社会で問題ならず相手を思い通りに動かす方法

 

今回はご褒美を使った禁断の方法、相手をあなたに依存させる方法について話す。

 

2種類のご褒美のあげ方

ご褒美のあげ方は2種類ある。

この2種類のうちの一方が相手を依存させるご褒美のあげ方なのだ。

 

これから、2種類のご褒美のあげ方をそれぞれ解説していく。

 

1. 連続強化

連続強化とは望ましい行動を取った時にご褒美をあげる方法だ。

要するに、普通のご褒美のあげ方だ。

 

連続強化には、あるデメリットがある。

それは、相手がご褒美に慣れてしまい、ご褒美の効果が薄れてしまうことだ。

 

例えば、ボーナス。

初めてボーナスを貰った時、「やった!こんなに貰えた。もっと頑張ろう!」という気持ちになったと思う。

しかし、何年も働き、ボーナスを貰うのが当然のように思えてくると、「ちっ、こんなけしか出ないのかよ。しけてんな…」と初めて貰った頃よりも嬉しく感じない。

 

2. 間欠強化

間欠強化とは望ましい行動を取っても、ご褒美をあげる時もあればあげない時もあり、全て気分次第という方法だ。

例えば、新しい異性と知り合い、LINEを交換した時、メッセージに答える時もあれば答えない時もあるという具合だ。

 

実は、この間欠強化が相手をあなたに依存させて思い通りの行動を取らせる禁断の方法なのである。

 

例で挙げた、LINE交換をもう少し詳しく見ていこう。

毎回返事があれば、返事を貰えるのが当たり前に感じ、嬉しくもなんともない。(連続強化)

 

しかし、時々しかメッセージを貰えないと、メッセージを貰えない時は「返事が来るかな?」とドキドキと不安になり、返事を貰えた時に今まで返事を貰えなかった分、嬉しさと安心が倍増して感じる。

すると、相手はその倍増した嬉しさと安心をまた感じたいと思い、どんどんのめり込んでしまう。

 

間欠強化で依存させる典型的な例がギャンブルである。

ギャンブルは確率論的に負けることの方が多いが、時々勝つことで間欠強化となり、どんどん依存してしまう。

 

ギャンブル以外では、新興宗教もお布施をした時にありがたい教えを授けたり授けなかったりして間欠強化を行うことで、信者を依存させて、もっとお金を出させようとする。

 

間欠強化を使ってフォロワーや顧客をあなたに依存させる方法

間欠強化は仕事や副業にも使える。

 

例えば、常連客への対応。

常連客は手厚くもてなすのが常識である。

しかし、普通の客と同じように扱ったり手厚く扱ったりと、対応をランダムにすることで、常連客は手厚く扱われた時に今まで以上に心地良く感じて、あなたに依存する。

 

もちろん、副業にも使える。

例えば、フォロワーからメッセージやリプがあったとする。

ここで毎回返すのではなく、時々返そう。

すると、1通の価値が増し、フォロワーはあなたからの返事が嬉しくなって、また返事を貰おうと、熱心にコメントするようになる。

インフルエンサーから時々返事を貰うとすごく嬉しく感じるのは、間欠強化の原理が働いているからである。

(彼らはフォロワーの数が多くて一人一人に返事をすることができないから、意図的ではなく結果的に間欠強化することになっている。)

 

使うかどうかはあなた次第

ご褒美は毎回あげると、どんどん効果がなくなる。

そこで、毎回ではなくランダムで時々与えると、ご褒美の価値が増し、相手はあなたからもっとご褒美を貰おうと、もっとあなたにご執心となる。

 

これを間欠強化という。

 

間欠強化は仕事にも副業にもプライベートにも使える。

 

正直、間欠強化は悪用するととんでもないことになる禁呪である。

使うかどうかはあなた次第だ。

 

大成信一朗