こんにちは、大成信一朗です。

 

あなたは朝起きたら、どんなことを言っている(または心の中で思っている)だろうか?

 

多くの人は朝起きると、「まだ眠い」とか「あ~あ、今日も仕事か…」などネガティブなことを言う(思う)。

そして、それに引きずられて鬱々とした一日を送る。

 

逆に、小学校の時の夏休み休みの朝などは「今日は何して過ごそうかな?」と思い、ワクワクした楽しい一日を過ごしたのではないだろうか?

 

このように、朝起きた時に言ったことや思ったことは、その日一日の気分、さらには行動にまで影響を及ぼす。

そこで、毎日を有意義に過ごして、一日一日成功に近づけるよう、「モーニングクエスチョン」という最強の朝の習慣を伝授する。

 

モーニングクエスチョンとは?

 

モーニングクエスチョンとは朝の質問である。

朝起きたら、自分に対してどんな一日を送りたいか問いかけるのだ。

 

質問には強力なパワーがある。

質問することで、脳はその答えを探す。

そして、たとえその場で答えが見つからなかったとしても、あなたが他のことをやっている時も脳は質問の答えを探し続け、そして見つける。

 

モーニングクエスチョンをすることで、脳はあなたの質問に対する答えを見つけ、その答えを実現できるよう一日中あなたを導くのである。

要するに、モーニングクエスチョンをすると、質問の答えを実現するような一日を自動的に過ごせるのである。

 

モーニングクエスチョンの内容

 

それではどんなモーニングクエスチョンをすれば良いのだろうか?

基本的にはポジティブな気持ちになれる質問や成功に近づける質問が良いだろう。

 

例えば、

  • 「今日はどんな楽しいことをして過ごそうか?」
  • 「今日は副業で稼ぐために何をしようか?」

などなど。

 

また、自己啓発で有名なアンソニー(トニー)ロビンズは、朝のパワークエスチョンとして以下の7つを紹介している。

 

  1. 今、自分の人生で何が一番幸せだと感じるか。
  2. 今、自分の人生で何が一番刺激的だと感じているか。
  3. 今、自分の人生で何に一番誇りを感じているか。
  4. 今、自分の人生で何に一番感謝しているか。
  5. 今、自分の人生で何を一番楽しいと感じているか。
  6. 今、自分の人生で何に一番一生懸命になっているか。
  7. 私は誰を愛しているのか。誰が私を愛しているのか。

 

アンソニー(トニー)ロビンズの朝のパワークエスチョンを選ぶのも良いし、自分で質問を考えるのも良いだろう。

 

重要なのは、実践することだ。

モーニングクエスチョンは簡単にできて、一日の終わりに効果を感じることができるので、お勧めの成功習慣である。

 

今日、モーニングクエスチョンの内容を考えよう。

そして、明日の朝起きたら、モーニングクエスチョンをしよう。

 

大成信一朗