こんにちは、大成信一朗です。

 

私たちは他人と比べて一喜一憂する。

周りの人よりも良い結果を出すと嬉しいし、一人だけ悪い結果だと悲しい。

 

周りに勝っていると、確かに気分が良いし、自信が持て、モチベーションが上がって、もっと行動して更に成長する。

 

しかし、世の中には上には上がいる。

到底越えられないような人が前に現れると、自分の無力さを思い知り、諦めて前に進めなくない、成長が止まってしまう。

 

他人ではなく過去の自分と比べろ!

 

他人と比べるとヘコむことが多い。

そこで、他人ではなく過去の自分と比べよう!

 

過去も自分と比べれば、良くなっていることがほとんどだろう。

自分が成長していることが実感できるので、自信が付き、モチベーションが上がり、もっと頑張れる。

 

逆に過去の自分と比べて悪くなっていたら、それはあなたが怠けているということだ。

自分が怠けていたことを認め、心機一転努力しよう。

 

昔の侍や一流のアスリートは、他人ではなく過去の自分と勝負している。

昨日の自分に勝つことで彼らは成長し続け、その結果高みへと登っている。

「他人ではなく過去の自分と比べる」というのは成功するためのマインドセットである。

 

SNSは見るな!

 

過去の自分と比べることの障害になるのがSNSだ。

SNSを見ると、ついつい彼らと自分を比較してしまう。

しかも大抵、彼らの方が良く見えるため、自分が劣っているように感じる。

 

SNSは元々は他人と繋がるためのコミュニケーションツールとして登場した。

しかし、現在ではマーケティングやブランディングに使われ、自分にとって都合の良い面だけ投稿している人が多い。

だからSNSで彼らの良い面を見て、負けたと感じて、自信を失ってしまう(総合的にはあなたの方が優れているかもしれないのに)。

 

SNSを見ると、他人が気になって、過去の自分に集中できない。

なので、極力SNSは見ないようにしよう。

 

もしかしたら、「SNSをチェックしないと乗り遅れる」と思うかもしれいが、心配しなくても大丈夫。

本当に重要な情報をSNSでは流れない。

また情報を遮断して自分に集中することで、かえって成長することができる。

 

今日から他人ではなく過去の自分と比べよう。

そして昨日の自分に勝てるよう今日を生きよう。

 

大成信一朗