こんにちは、大成信一朗です。

 

あなたは自分がどんな人間だと思っていますか?

 

明るい、社交的、真面目、家族を愛している、アイデアマンなどポジティブにイメージを持っているかもしれない。

運が悪い、成功できない、モテない、何をやっても続かないなどネガティブなイメージを持っているかしれない。

 

人は自分が思っているような人間になる。

明るいと思っていれば明るい性格であり、暗いと思っていれば暗い性格になる。

あなたが自分に対して思っていることとあなたの実際の性格や特徴はほぼ同じではないだろうか?

 

自分のことをどう思っているか、自分に対するイメージのことをセルフイメージという。

このセルフイメージはあなたが思っている以上に大事である。

 

セルフイメージがあなたが副業で成功できるかできないかを決める

 

セルフイメージはあなたが成功できるかどうかを決める。

なぜならあなたはセルフイメージ通りの人間であり、それがあなたの行動に影響しているからである。

 

あなたが自分のセルフイメージ通りに行動しているというのは日々の生活で実感していると思う。

例えば、あなたが明るいというセルフイメージなら、積極的に周りの人に声をかけたりして楽しませているだろうし、暗いというセルフイメージなら、あまり人に話しかけないだろう。

 

これを副業に当てはめてみよう。

もしもあなたが「自分はお金を稼ぐのが得意」と思っていれば、副業はお金を稼ぐことで自分の得意分野だから、自信を持って積極的に行動し、行動量が増えるほど稼げるので、結果的にセルフイメージ通りに稼ぐ。

一方、「自分は稼げない」と思っていれば、「どうせ副業も頑張っても稼げないだろう」と心の中で思いながらやるので、行動は積極的になり、行動量が少ないので稼げない。

だから、副業で稼ぎたいのであれば、「私は成功できる」とか「副業で稼ぐのは当たり前」といったセルフイメージを持つ必要がある。

 

この記事を読んで、もしかしたら「セルフイメージってマインドセットと似てる」と思ったかもしれない。

マインドセットは物事に対しての考え方であるので外側、セルフイメージは自分に対しての考え方であるので内側という違いである。

内と外の違いであるが、互いに影響しているので、同じぐらい大事である。

 

もしもあなたが副業で稼げていないのであれば、成功できないセルフイメージ、稼げないセルフイメージ、低いセルフイメージを持っているのかもしれない。

一度自分に対してどんな風に思っているのか、セルフイメージを見直してみよう。

 

次回はセルフイメージの変え方、セルフイメージの高め方について話す。

 

大成信一朗