あなたはお金に対してどんなマインドセットや考えを持っていますか?

 

平均的な日本人は、小さい頃から両親や周りの人からお金に対してネガティブなことを言われてきた。

だから、「お金は悪いもの」、「金持ちは悪いことをして稼いでいる」というようにお金に対してネガティブなマインドセットがある。

 

これは知らず知らずのうちにあなたを稼げなくしている。

例えば「お金は悪いもの」というマインドセットを持っていると、あなたがお金を稼ぐために「自分は悪いことをしている」と心の奥底で思ってしまう。

すると、お金を稼ぐたびにあなたは無意識にストレスを感じる。

だから副業を始めたりすると、「これ以上稼いで罪を重ねるな!」と心があなたが稼ぐことにブレーキを掛けて、結局稼げないか少額だけで稼いで終わる。

 

反対にビジネスで成功する人や資産家は小さい頃から両親にお金に対してポジティブなことを言われてきた。

彼らには「お金は良いもの」、「お金は周りを幸せにする」というようにお金に対してポジティブなマインドセットがある。

だからお金を稼ぐたびに「自分は良いことをしているからもっと頑張ろう」と想い、更に稼ぐ。

 

なので、本業であっても副業であっても、稼ぎたいならお金に対するマインドセットを変えないといけない。

でも、小さい頃から染み付いた常識のようなものだから、なかなか変えられない。

 

そこで、まずあなたはお金に対してどんなマインドセットを持っているから考えよう。

もしもお金に対してネガティブなマインドセットを持っていたら、そのことを受け入れよう。

自覚することで、意識的に変えることができる。

 

そして、お金持ちや成功者はお金に対してどんなマインドセットを持っているかを見つけよう。

例えば、ネットでお金持ちのマインドセットに対する記事を読んだり、お金持ちの自伝・伝記やお金に関する本を読もう。

「良いな」と思ったマインドセットがあれば、紙に書いたりして何度も見るよう。

 

これはコップに溜まった汚い水を水道の蛇口を少し捻って綺麗な水一滴一滴ポトポトと垂らすと、最後にはコップの水は全て綺麗な水になるのと似てる。

あなたのコップの中の汚い水(ネガティブなマインドセット)を綺麗な水(ポジティブなマインドセット)にしよう!

 

大成信一朗