全然更新できず申し訳ありません。
2012年ももうそろそろ終わりを迎えるということで、今年出会った僕好みのクラブを紹介しようと思います。

「すでに発売している2013年モデル」については、来年このブログが続いている保障もないので
今回のランキングの候補として考えることにします!

まずはドライバー編です。


ホンヲトウリテ
3位 ヤマハ inpresX V203 TOURMODEL
ソールデザインは前作の方が好みだったので期待していませんでしたが、
実際に構え、打ってみると良さを感じずにはいられない。
前作と比べるとだいぶ優しくなったような気がします。上級者でなくても使えるのではないでしょうか。

ホンヲトウリテ
2位 タイトリスト 913D
大ヒットした910シリーズの良いところをそのまま採用したという後継モデル。
発売して間もないというのに、店頭ではすでに大人気!
前作より高くなっていますが、それでもこのクラブなら割安といってもいいくらいです。

ホンヲトウリテ
1位 SRIスポーツ ゼクシオセブン
発売は昨年末になりますが、やはり今年はこのクラブです。
売上No1というのもありますが、クラブとしての性能も抜きん出ているように感じます。
新・ゼクシオには「もしかして、ザ・ゼクシオの方が上では…?」などといった不信感がありましたが、
今作は、誰にも歴代トップと思わせるだけの力を持っているのではないでしょうか。
アスリートモデルが好きな僕ですが、今年の1位はゼクシオでした。



ちなみに4位はブリヂストンのX-DRIVE 707、5位はタイトリストの913D2といった感じでしょうか。
2013年モデルが3本も食い込んできました。
正直、今年はクラブのハズレ年だったように思っていましたが、来年が楽しみですね。
今年の春以降に出たクラブ。

色々事情がありまして、ぜんぜん値引きできません・・・

そのせいだとは思いますが、ニューモデルがなかなか売れない。

今後これが続けば、マークダウン待ちのお客さんが増えるのかな?


割引しすぎでクラブの価格が崩壊しつつあった流れでマークダウン後の価格も落ちていたので、

マークダウン後の価格も元に戻るんでしょうか。

いずれにせよ、割引関連は去年がピークということになりそうです。


クラブメーカーも、ニューモデルが欲しい!と思わせられるようなクラブをより求められるようになります。

モーダス3を純正シャフトに採用するとか、ライ角調整機能付きアイアンとか、

色々できそうな気はするんですけどね~。
やはりクラブセッティングは流れを重視したいということで、これまではアイアンと同じシャフトを使っていました。

つい最近、練習場で試しにダイナミックゴールドを打ってみるとこれがなかなか打ちやすい。

コースで使用したわけではないので結論を出すには早いのですが、

とにかくアプローチをどうにか向上させたいので、ダイナミックゴールドのウェッジを注文してみます。

自分の中での理論はある程度確立されつつありますが、これで精度が上がってくれると嬉しいですね。